眞理ヨシコ – 『おもちゃのチャチャチャ』

2024-01-17

自宅の書庫に仕舞い込んである音源(レコード、CD、カセット等)を棚卸ししながら、思い出に残っている楽曲を振返りたいと思います。
今回は1960~1970年代を中心に活躍していた、眞理ヨシコ(旧芸名:真理ヨシコ)の楽曲を取り上げます。

眞理ヨシコの楽曲について

眞理ヨシコ(まり・よしこ)は、1961年4月3日から1962年9月22日までNHK「おかあさんといっしょ」の初代”うたのおねえさん”を務め、その後も色々なコーナーに出演していましたので、筆者の場合は「ほとんどの童謡を真理ヨシコから教えてもらった」という感覚があります。
⇒詳細は、Wikipedia(眞理ヨシコ)を参照して下さい。

眞理ヨシコのシングル『おもちゃのチャチャチャ』

『おもちゃのチャチャチャ』は1959年に大人向けの楽曲として作成されましたが、1962年に子供向けバージョンにリメイクされて、NHK「うたのえほん」の「今月の歌」で真理ヨシコと中野慶子が1週間交代で毎日歌った曲です。

その後、1962年に松島トモコ、1963年には眞理ヨシコがシングル『おもちゃのチャチャチャ』をリリースしましたが、眞理ヨシコVersionの方は「1ケ月に4万枚を売るヒット」となり、第5回日本レコード大賞(1963年)の童謡賞を受賞しました。
⇒詳細は、Wikipedia(おもちゃのチャチャチャ)を参照して下さい。

筆者の家には眞理ヨシコVersionのレコードがあったので、子供の頃はよく聴いていました。

ジャケット 曲名
1 1962年リリース
A おもちゃのチャチャチャ
作詞:野坂昭如、補作詞:吉岡治
作曲:越部信義
歌:松島トモコ、コロムビアすずらんコーラス
B チューリップ畠のベンチ
作詞:武鹿悦子
作曲:越部信義
歌:真理ヨシコ
2 1963年リリース
A おもちゃのチャチャチャ
作詞:野坂昭如、補作詞:吉岡治
作曲:越部信義
歌:真理ヨシコ
B パパは日曜コックさん
作詞:吉岡治
作曲:海沼実
歌:天地総子、コロムビアゆりかご会

眞理ヨシコ関連のアルバムについて

眞理ヨシコ関連のアルバムはたくさんリリースされていますが、ユニークなアルバムを2枚ご紹介します。

眞理ヨシコの50周年記念アルバム『眞理ヨシコ歌手生活50周年アルバム うたつむぎ』

『眞理ヨシコ歌手生活50周年アルバム うたつむぎ』は、眞理ヨシコの歌手生活50周年を記念して2011年6月1日にリリースされたアルバムです。

このアルバムはCD2枚に63曲が収録されており、Disc1が童謡を中心に37曲、Disc2が叙情歌を中心に26曲という構成になっています。

(ジャケット)

(収録曲)

Disc1 Disc2
1 サッちゃん 草原(くさはら)
2 坊やが生まれて 水色のワルツ
3 おすもうくまちゃん 初めてのキス
4 かわいいかくれんぼ 山のあなた
5 おつかいありさん 沈丁花のにおう道
6 ぞうさん 花の街
7 ひげをはやしたい 夏の思い出
8 麦わらぼうし ちいさい秋みつけた
9 おもちゃのチャチャチャ 十五夜お月さん
10 ぶらんこ 七つの子
11 おさるがふねをかきました 花嫁人形
12 お風呂ジャブジャブ(コーラス:コロムビアゆりかご会) 里の秋
13 あめふりくまのこ 赤蜻蛉
14 やぎさんゆうびん アニー・ローリー
15 犬のおまわりさん マンマ
16 おにぎりころりん 猫の二重唱(共演:青山智英子)
17 朝一番早いのは
18 おきゃくさま 「早起き鳥」の歌(共演:三鷹淳)
19 いち 若い日本(共演:若山彰、コーラス:コロムビア合唱団)
20 あひるのスリッパ この空は(共演:藤山一郎、コーラス:コロムビア合唱団)
21 めだかの学校 花言葉の唄(共演:岡本敦郎)
22 オバケなんてないさ 愛の祈り
23 月火水木金土日のうた(共演:フランク永井、松島みのり) 春の顔
24 ひげなしゴゲジャバル 夏の日
25 パンツのはきかた 愛しい時
26 ちびくろサンボ(歌:こおろぎ’73、ナレーション:眞理ヨシコ) 国東地方の子守歌
27 ジグザグおさんぽ(共演:堀絢子、コーラス:こおろぎ’73)
28 地球はみんなのものなんだ(コーラス:音羽ゆりかご会)
29 ちいさいかわのうた
30 ちいさいおおきい
31 とんとんともだち
32 早口ことばのうた
33 およめさんになってね
34 揺籃のうた
35 ママがサンタにキッスした(コーラス:こおろぎ’73)
36 みんな友だち(共演:東京荒川少年少女合唱隊)
37 ぞうとえんそくしてみたい(コーラス:ボン・クール)

↓Amazonの商品ページはこちらです。
『眞理ヨシコ歌手生活50周年アルバム うたつむぎ』

オムニバス・アルバム『おもちゃのチャチャチャ 越部信義の世界』

『おもちゃのチャチャチャ 越部信義の世界』は、『おもちゃのチャチャチャ』の作曲者である越部信義の追悼アルバムで、2005年11月26日に1,000枚限定生産盤としてリリースされました。

このアルバムはCD2枚に56曲が収録されており、Disc1が童謡を中心に32曲、Disc2がアニメ・ソングや歌謡曲を中心に24曲という構成になっています。

(ジャケット)

(収録曲)

Disc1 Disc2
1 おもちゃのチャチャチャ
(眞理ヨシコ)
地球を7回半まわれ
(杉並児童合唱団)
2 おもちゃのチャチャチャ(英語)
(黒田久美子)
冬の行進
(NHK東京放送児童合唱団)
3 おもちゃのチャチャチャ(中国語)
(ヤン・チェン)
わたしの紙風船
(山田美也子)
4 朝いちばん早いのは
(眞理ヨシコ)
勇気一つを友にして
(山田美也子)
5 あらどこだ
(中川順子)
鳩笛ならそか
(朝日放送ホームソング)(眞理ヨシコ)
6 ママとゴーゴー
(杉並児童合唱団)
幸せになるまで
(朝日放送ホームソング)(眞理ヨシコ)
7 せんせいとおともだち
(野崎和子)
風がひいているバイオリン
(中尾隆聖)
8 ちかてつ
(片桐和子)
菜の花畑で思い出す
(肝付兼太)
9 ケンパであそぼう
(宍倉正信、桜井妙子)
ゆかいな仲間
(杉並児童合唱団)
10 はたらくるま1
(堀江美都子)
ひとみ
(籾山真紀子)
11 ぼくは電車
(水木一郎)
一度でいいから
(ヤン・チェン)
12 元気に一、二
(ボーカルショップ)
River Song
(ヤン・チェン)
13 ジグザクおさんぽ
(堀絢子、眞理ヨシコ)
女学生
(安達明)
14 おばけになろう
(松熊由紀)
通り雨
(松坂慶子)
15 にこにこぷん
(肝付兼太、横沢啓子)
ウェルカム上海
(上海バンスキング)
(松坂慶子、志穂美悦子)
16 のんびり・のびのび
(高木均、肝付兼太)
上海ベイブルース
(南京路に花吹雪)(上野千佳子)
17 ホ!ホ!ホ!
(森みゆき)
ミステリーはいかが?
(南京路に花吹雪)(小林克巳バンド)
18 シュビ・ドゥビ・パパヤ
(肝付兼太、横沢啓子)
「チェンジ」~新しい世界
(音楽座ミュージカル)(土居裕子)
19 元気でね
(肝付兼太、横沢啓子)
しあわせはほらそこに
(東京労音ミュージカル)(天地総子)
20 さよならマーチ
(林アキラ、森みゆき)
クラリネット超特急
(運動会教材)
21 もうすぐようちえん
(神崎ゆう子、坂田おさむ)
ジャンピング・スターダスト
(運動会教材)
22 まいごのようちえん
(杉田あきひろ、つのだりょうこ)
コンピューター・カーニバル
(運動会教材)
23 チャオチャオまたね
(佐久間レイ、小桜エツ子)
幻想曲「静」
(高校ダンス教材)
24 正太郎マーチ
(鉄人28号)(上高田少年合唱団)
京都賞「祝典序曲」
(京都市交響楽団)
25 マッハGo Go Go
(ボーカルショップ)
26 紅三四郎
(美樹克彦)
27 みなしごハッチ
(嶋崎由理)
28 樫の木モック
(小野木久美子)
29 けろっこデメタン
(堀江美都子)
30 ドラえもん
(内藤はるみ)
31 風船少女テンプルちゃん
(大杉久美子)
32 ともだちがいっぱい
(まんが日本昔話)(林幸生)

↓Amazonの商品ページはこちらです。
『おもちゃのチャチャチャ 越部信義の世界』

1960年代

Posted by hides