中沢京子 – 『待ちわびて』

2024-01-09

引続き、1970年代に好きだったポプコン系の楽曲を振返ります。
今回は第7回ポピュラーソングコンテスト(1974年)、第11回ポピュラーソングコンテスト(1976年)に出場した、中沢京子の楽曲を取り上げたいと思います。

中沢京子の楽曲について

中沢京子は第7回ポピュラーソングコンテスト(本選会は1974年5月5日)で『待ちわびて(作詞・作曲・歌:中沢京子)』、第11回ポピュラーソングコンテスト(本選会は1976年5月16日)で『さよならの時(作詞・作曲・歌:中沢京子)』を歌唱し、いずれも入賞しました。
また、第10回ポピュラーソングコンテスト(本選会は1975年10月12日)では、大石吾朗と2人で司会も務めています。

この記事を書くにあたって、「中沢京子」について調べてみましたが、まとまった情報を見つけることができませんでした。

中沢京子のデビュー曲『待ちわびて』

『待ちわびて』は1975年4月1日に1st.シングルとしてリリースされましたが、リリース前から「コッキー・ポップ」のオープニング曲として毎日流れていました(※)ので、強く印象に残っています。

(※)「NEKOの正座」というサイトの「歴代オープニング曲」の情報によると、『待ちわびて』がオープニング曲として使用されていた時期は「1974年10月~1975年3月」だそうです。

なお、1st.シングルのB面は『さよならなんて言わないで』という曲で、2曲とも「作詞・作曲:中沢京子」でした。

このレコード自体は入手困難かと思いますが、Discogsで取扱っていましたので、リンクを貼っておきます。

(ジャケット)

中沢京子のセルフ・カバー曲『そんなあなたが』

『そんなあなたが』も「作詞・作曲:中沢京子」で、「コッキー・ポップ」でよく流れていたため、非常に思い出深い曲なんですが、1974年2月25日にリリースされた小坂明子の1st.アルバム『あなた‐小坂明子の世界』に初めて収録され、後に中沢京子自身がセルフ・カバーした位置付けになっています。
⇒詳細は、小坂明子 – 『あなた』を参照して下さい。

中沢京子の『そんなあなたが』がシングルとしてリリースされたかどうか不明ですが、1975年にリリースされた『コッキーフレッシュ』というアルバムのA-5に収録されています。
(筆者はこのアルバムが好きだったので、どの曲も本当に懐かしいです)

(ジャケット)

(収録曲)

曲名
A-1 ゆうやけ(N.S.P.)
A-2 すりガラス(高木麻早)
A-3 母さんの命日(岩村実)
A-4 コーヒーカップ(エイプリル・ダンサー)
A-5 そんなあなたが(中沢京子)
A-6 ミスターロンサム(柴田容子)
A-7 想い出まくら(小坂恭子)
B-1 恋まつり(小坂恭子)
B-2 あこがれ色の思い出(ジョイス)
B-3 オルゴールの恋唄(渡辺真知子)
B-4 あんたとあたい(赤ずきん)
B-5 幸せの国へ(八神純子)
B-6 アザミ嬢のララバイ(中島みゆき)
B-7 ごあんない(浜田良美)

ポプコン、コッキー・ポップ系のCDについて

ポプコン、コッキー・ポップ系のCDの中から、中沢京子の楽曲が収録されている商品をいくつかご紹介します。

『ポプコン・ガールズ・コレクション』

キングレコードから2006年12月21日にリリースされた、ポピュラーソングコンテスト系の女性シンガーの曲を集めたCDです。

№4に『そんなあなたが』が収録されています。

(ジャケット)

(収録曲)

曲名
01 傷ついた翼(中島みゆき)
02 河のほとりに(谷山浩子)
03 屋根(高田真樹子)
04 そんなあなたが(中沢京子)
05 想い出まくら(小坂恭子)
06 歌は世につれ(西郡葉子)
07 風と落ち葉と旅人と(チューインガム)
08 窓ガラスのへのへのもへじ(さそり座)
09 気になるあのコ(麻里絵)
10 雨の日(辛島美登里)
11 白いページの中に(柴田まゆみ)
12 かなしみ通り(野本直美)
13 さよならの言葉(小野香代子)
14 花ぬすびと(明日香)
15 約束(菊池弘子)
16 いもうと(叶正子)
17 秋の一日(下成佐登子)
18 グッバイ・モーニング(サンディー)

↓Amazonの商品ページはこちらです。
『ポプコン・ガールズ・コレクション』

『LIVE!! POPCON HISTORY II』

ヤマハから2005年12月21日にリリースされた、ポピュラーソングコンテストのライブ音源を集めた2枚組のCDです。

Disc1-№6に第7回ポピュラーソングコンテストの時の『待ちわびて』が収録されています。

(ジャケット)

(収録曲)

Disc1 Disc2
01 恋のささやき
(小坂恭子)
幸せの時
(八神純子)
02 今では
(山崎朗)
いつのまにか君は
(浜田良美)
03 お早うございますの帽子屋さん
(谷山浩子)

(菊地弘子)
04 プラタナスの丘
(庄野真代)
夢見る頃
(スズメの合唱団)
05 キューピーちゃん
(吉川団十郎一座)
コーヒーカップ
(APRIL DANCER)
06 待ちわびて
(中沢京子)
ミッド・ナイト・グライダー
(第一巻第百章)
07 私のことなら気にしなくていいわ
(高岡美智子)
あなたはその後
(ピーマン)
08 こんがりトーストとミルクティー
(小泉まさみとこんがりトースト)
オルゴールの恋唄
(PIA)
09
(DoDo)
届かない手紙
(高岡美智子)
10 街の雨
(ウィッシュ)
母さんの命日
(岩村実)
11 木曽は山の中
(葛城ユキ)
私はコスモス
(庄野真代)
12 ひとり
(朝野葉子)
傷ついた翼
(中島みゆき)
13 すばらしい明日の世界へ
(東京少年少女合唱隊)
幸せの国へ
(八神純子)
14 3月3日の悲しみ
(柴田容子&シスコキッド)
君の住んでいた街
(松崎しげる)
15 雨の日のひとりごと
(八神純子)
ミスターロンサム
(柴田容子)
16 チャップリンに愛をこめて
(チューインガム)
わたり鳥
(七福神)

↓Amazonの商品ページはこちらです。
『LIVE!! POPCON HISTORY II』

『LIVE!! POPCON HISTORY III』

ヤマハから2006年12月13日にリリースされた、ポピュラーソングコンテストのライブ音源を集めた2枚組のCDです。

Disc1-№12に第11回ポピュラーソングコンテストの時の『さよならの時』が収録されています。

(ジャケット)

(収録曲)

Disc1 Disc2
01 時代
(中島みゆき)

(ホワイトハウスII)
02 わかって下さい
(因幡晃)
朝が来ないうちに
(キング・コング・パラダイス)
03
(庄野真代)
流れ星
(中川由乃)
04 小さな朝の世界
(PIA)
心帰郷
(雪の華)
05 今晩来ないか
(こんがりトースト)
ねえピーター
(亜雲土)
06 目をそらさないで
(田島裕子)
小さなマリリン
(高崎幹子)
07 やさしい雨
(奥野節子)
沈丁花
(安部勝巳とダニエル)
08 気になるあなた
(麻里絵)
さよならの言葉
(小野香代子)
09 愛は空を飛んで
(塩見大治郎)
他愛もない僕の唄だけど
(児雷也)
10 グッドバイ・モーニング
(サンディー・アイ)
夢の旅
(児島由美)
11 君は風
(佐々木幸男)
蒼い炎
(ピクルス)
12 さよならの時
(中沢京子)
Shall We Dance?
(アイスクリーム・ファンタジー)
13 未来(いつか)
(オン)
南の島は今日もいい天気
(原田良樹とサクセス)
14 魔法使いのおばあちゃま
(本間ゆり)
BROTHER ON A WATER
(心斉橋ラッシユとS・B・C親不孝バンド)
15 マドモアゼル・ママ
(朝野葉子)
16 琥珀色の夢
(Folk-Tale)
17 哀しみのバラード
(根田成一)

↓Amazonの商品ページはこちらです。
『LIVE!! POPCON HISTORY III』

『COCKY POP~大石吾朗とともに~』

ポニーキャニオンから1999年にリリースされた、「コッキーポップ」誕生30周年記念の通販限定盤で、11枚組のCD-BOXです。

Disc4-№2に『待ちわびて』が収録されています。

(ジャケット)

(収録曲)
収録曲が約160曲あるため、掲載を省略します。
⇒ポニーキャニオンのサイト(『COCKY POP~大石吾朗とともに~』)を参照して下さい。

1970年代

Posted by hides