児島由美 – 『男の子みたいに』

2024-02-07

自宅の書庫に仕舞い込んである音源(レコード、CD、カセット等)を棚卸ししながら、思い出に残っている楽曲を振返りたいと思います。
今回は1970~1980年代を中心に活躍していた、児島由美の楽曲を取り上げます。

児島由美の楽曲について

児島由美(こじま・ゆみ)は、1979年3月21日に『男の子みたいに(c/w ひと夏の片隅)』をリリースした後、3枚のシングルをリリースしています(※)。

(※)Wikipediaの記載によると、児島由美はポプコン出身のシンガー・ソングライターで、第13回ポプコン本選会(1977年5月8日)で『夢の旅(作詞・作曲・歌:児島由美)』を歌唱して入賞し、第14回ポプコン東京大会で歌唱した『男の子みたいに』でデビューしています。
1979~1980年にシングル3枚とアルバム1枚をリリースした後、1983年以降は矢野健太郎・谷山浩子プロデュース『ネコじゃないモン!』に参加した他、フジテレビ系幼児教育番組「ひらけ!ポンキッキ(1973年4月2日~1993年9月30日放送)」等で子ども向けの楽曲を発表しています。
⇒詳細は、Wikipedia(児島由美)を参照して下さい。

児島由美の1st.シングル『男の子みたいに』

児島由美の1st.シングル『男の子みたいに』は、1979年3月21日にリリースされました。

ジャケット 曲名
1 1979年3月21日リリース
A 男の子みたいに(Comme des Garçons)
作詞:児島由美
作曲:児島由美
B ひと夏の片隅
作詞:児島由美
作曲:児島由美

児島由美の2nd.シングル『セクシィシェイド』

児島由美の2nd.シングル『セクシィシェイド』は、1979年7月21日にリリースされました。

ジャケット 曲名
2 1979年7月21日リリース
A セクシィシェイド
作詞:児島由美
作曲:児島由美
B パーフェクトウーマン
作詞:児島由美
作曲:児島由美

児島由美の3rd.シングル『イエスタディレディ』

児島由美の3rd.シングル『イエスタディレディ』は1980年9月21日にリリースされ、動物愛護協会のイメージ・ソングに採用されました。

ジャケット 曲名
3 リリース
A 1980年9月21日 イエスタディレディ
作詞:児島由美
作曲:児島由美
B 軽々ワルツ
作詞:児島由美
作曲:児島由美

矢野健太郎・谷山浩子プロデュース『ネコじゃないモン!』

矢野健太郎・谷山浩子プロデュース『ネコじゃないモン!』は、週刊ヤングジャンプに連載されていた「ネコじゃないモン!」に関連してリリースされたシングル(アルバムについては後述)で、1983年9月にリリースされました。
(作詞・作曲は谷山浩子ですが、児島由美が歌唱しています)

ジャケット 曲名
4 リリース
A 1983年9月 ネコじゃないモン!
作詞:谷山浩子
作曲:谷山浩子
B Feel So Nyan-Nyan
作詞:谷山浩子
作曲:谷山浩子

児島由美のアルバムについて

児島由美はオリジナル・アルバムを1枚リリースしていますので、本稿ではオリジナル・アルバム1枚とコンピレーション・アルバム3枚をご紹介します。

児島由美のオリジナル・アルバム『コム・デ・ギャルソン』

1979年にリリースされた児島由美の1st.アルバム『コム・デ・ギャルソン(Comme des Garçons)』には、第13回ポプコン入賞曲『夢の旅』や1st.シングルのA面・B面、2nd.シングルのA面を含む12曲が収録されていますが、残念ながらCD化されていないようです。

(ジャケット)

(収録曲)

曲名 備考(収録元)
A1 男の子みたいに 1st.シングルのA面
A2 夢の旅 第13回ポプコン入賞曲
A3 憧憬
A4 だんだら染めのパラソル
A5 こんなに雨が
A6 ひと夏の片隅で 1st.シングルのB面
B1 Weather Town
B2 恋はらせん階段
B3 セクシィ シェイド 2nd.シングルのA面
B4 一本の大木
B5 Some Sings Swing Songs
B6 Musical Box

矢野健太郎・谷山浩子プロデュース『ネコじゃないモン!』

1983年9月にリリースされた『ネコじゃないモン!』は、週刊ヤングジャンプに連載されていた「ネコじゃないモン!」に関連してリリースされたアルバムで、児島由美が歌唱する楽曲が5曲収録されていますが、こちらもCD化されていないようです。

(ジャケット)

(収録曲)

曲名 アーティスト名
A1 ネコじゃないモン! 児島由美
A2 Feel So Nyan-Nyan 児島由美
A3 尚子 松代真
A4 Pastel Weather 児島由美
A5 Instrumental~ネコじゃないモン!~ 谷山浩子
B1 ふり向けば青春 佐藤克也
B2 あたしの好きな Lonely Boy 谷山浩子、山崎うさぎ、小達とまと
B3 ふたり 児島由美、松代真
B4 ネコじゃないモン! フィナーレ Cats Chorus
B5 おやすみなさい 児島由美

コンピレーション・アルバム『ひらけ!ポンキッキ大全集1』

1989年2月21日にリリースされた『ひらけ!ポンキッキ大全集1』には、「ひらけ!ポンキッキ」で放送された楽曲が12曲収録されており、№4に『月のブランコ』が収録されています。

(ジャケット)

(収録曲)

曲名 アーティスト名
1 うわさのキョンシーたいそう 木の内もえみ
2 げんきたいそうポンキッキ 木の内もえみ
3 からだ元気? しょうじけいすけ
4 月のブランコ 児島由美
5 おはなのホテル 白鳥英美子
6 ジャンケン・パラダイス 本間勇輔
7 ホネホネ・ロック 子門真人
8 アラッ!でんわ ぶんけかな
9 ふねがゆく 本間勇輔
10 いろいろ・こんにちは 木の内もえみ
11 パタパタママ のこいのこ
12 どうぶつえんにいったらば 杉山佳寿子

↓Amazonの商品ページはこちらです。
『ひらけ!ポンキッキ大全集1』

コンピレーション・アルバム『ひらけ!ポンキッキ のりもの&どうぶつ大全集』

1993年2月19日にリリースされた『ひらけ!ポンキッキ のりもの&どうぶつ大全集』は、「ひらけ!ポンキッキ」で放送された楽曲のうち、「"のりもの&どうぶつ"に焦点を絞ったベストアルバム」で、№15に『ほえろ!マンモスくん』が収録されています。

(ジャケット)

(収録曲)

曲名 アーティスト名
1 はたらくくるま1 のこいのこ
2 ぼくはでんしゃ 子門真人、ぶんけかな
3 はたらくくるま2 子門真人
4 のりたいでんしゃ はしるきかんしゃ のこいのこ
5 はたらくくるま3 窓花さなえ
6 そらとぶなかま 本間勇輔、森の木児童合唱団
7 こよみをめくって汽車がゆく 子門真人
8 ねむねむのひつじ ぶんけかな
9 ゴロちゃん すぺぺ
10 こねこのしーにゃん 小笠原ちあき
11 おーい かばくん 中川ひろたか
12 ガチョウ物語 チェッカーズ
13 どうぶつえんにいったらば 杉山佳寿子
14 こんこんこんのこぎつねさん ムック
15 ほえろ!マンモスくん 児島由美
16 タヌキのあかちゃん 鹿島ヒデヤ

↓Amazonの商品ページはこちらです。
『ひらけ!ポンキッキ のりもの&どうぶつ大全集』

(おまけ1)ポプコンのライブ・アルバム『LIVE!! POPCON HISTORY III』

2006年12月13日にリリースされた『LIVE!! POPCON HISTORY III』には、第10回ポプコン(1975年)~第13回ポプコン(1977年)のライブ音源が31曲収録されており、Disc2-№10に第13回ポプコンの時の『夢の旅』が収録されています。

(ジャケット)

(収録曲)

Disc1 Disc2
01 時代
(中島みゆき)

(ホワイトハウスII)
02 わかって下さい
(因幡晃)
朝が来ないうちに
(キング・コング・パラダイス)
03
(庄野真代)
流れ星
(中川由乃)
04 小さな朝の世界
(PIA)
心帰郷
(雪の華)
05 今晩来ないか
(こんがりトースト)
ねえピーター
(亜雲土)
06 目をそらさないで
(田島裕子)
小さなマリリン
(高崎幹子)
07 やさしい雨
(奥野節子)
沈丁花
(安部勝巳とダニエル)
08 気になるあなた
(麻里絵)
さよならの言葉
(小野香代子)
09 愛は空を飛んで
(塩見大治郎)
他愛もない僕の唄だけど
(児雷也)
10 グッドバイ・モーニング
(サンディー・アイ)
夢の旅
(児島由美)
11 君は風
(佐々木幸男)
蒼い炎
(ピクルス)
12 さよならの時
(中沢京子)
Shall We Dance?
(アイスクリーム・ファンタジー)
13 未来(いつか)
(オン)
南の島は今日もいい天気
(原田良樹とサクセス)
14 魔法使いのおばあちゃま
(本間ゆり)
BROTHER ON A WATER
(心斉橋ラッシユとS・B・C親不孝バンド)
15 マドモアゼル・ママ
(朝野葉子)
16 琥珀色の夢
(Folk-Tale)
17 哀しみのバラード
(根田成一)

↓Amazonの商品ページはこちらです。
『LIVE!! POPCON HISTORY III』

(おまけ2)ヴェンタイン・レコードについて

児島由美はさまざまなユニットで音楽活動を継続しており、2017年以降はヴェンタイン・レコードからCDを何枚かリリースしています。
また、2021年には『没曲集ベスト Vol.1-のの没(NONO-Bothu)』というソロ・アルバムが、リリースされています。
⇒詳細は、ヴェンタイン・レコードのサイト(HOME)および児島由美のブログ(CD『のの没』)を参照して下さい。

なお、ヴェンタイン・レコードがデビュー曲『男の子みたいに』のYouTube動画を公開していますので、リンクを貼っておきます。
↓児島由美 – 『男の子みたいに』

1970年代

Posted by hides