森田童子 – 『ぼくたちの失敗』

2024-02-04

自宅の書庫に仕舞い込んである音源(レコード、CD、カセット等)を棚卸ししながら、思い出に残っている楽曲を振返りたいと思います。
今回は1970年代を中心に活躍していた、森田童子の楽曲を取り上げます。

森田童子の楽曲について

森田童子(もりた・どうじ)は、1975年10月21日に『さよならぼくのともだち(c/w まぶしい夏)』をリリースした後、7枚のシングルをリリースしています(※)。

(※)Wikipediaにはシングル7枚が記載されていますが、活動停止までにリリースされたシングルは4枚、残りの3枚は活動停止後に再発売されたシングルです。
なお、1st.シングル~3rd.シングルはポリドール、4th.シングル~6th.シングルはワーナー、7th.シングルは東芝EMIからリリースされています。
⇒詳細は、Wikipedia(森田童子)を参照して下さい。

森田童子の1st.シングル『さよならぼくのともだち』

森田童子の1st.シングル『さよならぼくのともだち』は、1975年10月21日にリリースされました。

ジャケット 曲名
1 1975年10月21日リリース
A さよならぼくのともだち
作詞:森田童子
作曲:森田童子
B まぶしい夏
作詞:森田童子
作曲:森田童子

森田童子の2nd.シングル、5th.シングル、7th.シングル『ぼくたちの失敗』

森田童子の2nd.シングル『ぼくたちの失敗』は1976年11月21日にリリースされ、ラジオではよく流れていたものの、オリコンではチャート・インしませんでした。

その後、5th.シングル(1993年1月25日リリース)がテレビドラマ「高校教師(1993年版)(1993年1月8日~1993年3月19日放送)」の主題歌に採用され、オリコンで「最高位:5位、登場週数:15週、売上数:89.4万枚」を記録する大ヒットになりました。

さらに、7th.シングル(2003年2月5日リリース)がテレビドラマ「高校教師(2003年版)(2003年1月10日~2003年3月21日放送)」の主題歌に採用され、オリコンで「最高位:24位、登場週数:7週、売上数:2.5万枚」を記録しました。
⇒詳細は、Wikipedia(ぼくたちの失敗)を参照して下さい。

ジャケット 曲名
2 1976年11月21日リリース
A ぼくたちの失敗
作詞:森田童子
作曲:森田童子
B ぼくと観光バスに乗ってみませんか
作詞:森田童子
作曲:森田童子
5 1993年1月25日リリース
A ぼくたちの失敗
作詞:森田童子
作曲:森田童子
B 男のくせに泣いてくれた
作詞:森田童子
作曲:森田童子
7 2003年2月5日リリース
A ぼくたちの失敗
作詞:森田童子
作曲:森田童子
B 蒸留反応
作詞:森田童子
作曲:森田童子

森田童子の3rd.シングル『セルロイドの少女』

森田童子の3rd.シングル『セルロイドの少女』は、1978年3月1日にリリースされました。

ジャケット 曲名
3 1978年3月1日リリース
A セルロイドの少女
作詞:森田童子
作曲:森田童子
B 蒼き夜は
作詞:森田童子
作曲:森田童子

森田童子の4th.シングル『ラスト・ワルツ』

森田童子の4th.シングル『ラスト・ワルツ』は、1981年1月25日にリリースされました。

ジャケット 曲名
4 1981年1月25日リリース
A ラスト・ワルツ
作詞:森田童子
作曲:森田童子
B 菜の花あかり
作詞:森田童子
作曲:森田童子

森田童子の6th.シングル『たとえばぼくが死んだら』

森田童子の6th.シングル『たとえばぼくが死んだら』は1993年10月10日リリースで、映画「高校教師(1993年11月6日公開)」の主題歌に採用され、オリコンで「最高位:27位、登場週数:6週、売上数:4.3万枚」を記録しました。

ジャケット 曲名
6 1993年10月10日リリース
A たとえばぼくが死んだら
作詞:森田童子
作曲:森田童子
B ラスト・ワルツ
作詞:森田童子
作曲:森田童子

森田童子のアルバムについて

森田童子のアルバムは何枚かリリースされていますが、本稿ではベスト・アルバム2枚とオリジナル・アルバム1枚をご紹介します。

森田童子のベスト・アルバム『ぼくたちの失敗 森田童子ベストコレクション』

2022年11月16日にリリースされた『ぼくたちの失敗 森田童子ベストコレクション』には、代表的なシングル曲を中心に16曲が収録されています。

(ジャケット)

(収録曲)

曲名 備考(収録元)
1 ぼくたちの失敗 2nd.シングルのA面、5th.シングルのA面、7th.シングルのA面
2 雨のクロール
3 淋しい雲
4 ぼくと観光バスに乗ってみませんか 2nd.シングルのB面
5 君と淋しい風になる
6 ふるえているネ
7 ぼくが君の思い出になってあげよう
8 G線上にひとり
9 赤いダウンパーカー、ぼくのともだち
10 みんな夢でありました
11 たとえばぼくが死んだら 6th.シングルのA面
12 ラスト・ワルツ 4th.シングルのA面、6th.シングルのB面
13 蒸留反応 7th.シングルのB面
14 ぼくは16角形
15 孤立無援の唄
16 ひとり遊び

↓Amazonの商品ページはこちらです。
『ぼくたちの失敗 森田童子ベストコレクション』

↓このアルバムは、Amazon Music Unlimitedでも配信されています。
『ぼくたちの失敗 森田童子ベストコレクション』

森田童子のベスト・アルバム『友への手紙 森田童子自選集』

2016年7月20日にリリースされた『友への手紙 森田童子自選集』は、1981年にカセットのみでリリースされたアルバムのCD版で、ほぼ全てのシングル曲を含む16曲が収録されています。

なお、Amazonの商品説明によると、「曲間に、オリジナル・アルバム未収のモノローグを挿入」とのことです。

(ジャケット)

(収録曲)

曲名 備考(収録元)
1 菜の花あかり 4th.シングルのB面
2 逆光線
3 まぶしい夏 1st.シングルのB面
4 赤いダウンパーカー、ぼくのともだち
5 ニューヨークからの手紙
6 蒼き夜は 3rd.シングルのB面
7 ふるえているネ
8 終曲のために 第3番 「友への手紙」
9 ラスト・ワルツ 4th.シングルのA面、6th.シングルのB面
10 早春にて
11 ぼくたちの失敗 2nd.シングルのA面、5th.シングルのA面、7th.シングルのA面
12 淋しい素描
13 雨のクロール
14 ぼくと観光バスに乗ってみませんか 2nd.シングルのB面
15 さよならぼくのともだち 1st.シングルのA面
16 風さわぐ原地の中に

↓Amazonの商品ページはこちらです。
『友への手紙 森田童子自選集』

↓このアルバムは、Amazon Music Unlimitedでも配信されています。
『友への手紙 森田童子自選集』

森田童子のオリジナル・アルバム『マザー・スカイ-きみは悲しみの青い空をひとりで飛べるか-』

2016年7月20日にリリースされた『マザー・スカイ-きみは悲しみの青い空をひとりで飛べるか-』は、1976年11月21日にリリースされた2nd.アルバムのCD版で、2nd.シングルのA面・B面を含む10曲が収録されています。

(ジャケット)

(収録曲)

曲名 備考(収録元)
1 ぼくたちの失敗 2nd.シングルのA面
2 ぼくと観光バスに乗ってみませんか 2nd.シングルのB面
3 伝書鳩
4 逆光線
5 ピラビタール
6 海を見たいと思った
7 男のくせに泣いてくれた
8 ニューヨークからの手紙
9 春爛漫
10 今日は奇蹟の朝です

↓Amazonの商品ページはこちらです。
『マザー・スカイ-きみは悲しみの青い空をひとりで飛べるか-』

↓このアルバムは、Amazon Music Unlimitedでも配信されています。
『マザー・スカイ-きみは悲しみの青い空をひとりで飛べるか-』

1970年代

Posted by hides