石井まゆみ – 『甘い暴走』

2024-02-01

自宅の書庫に仕舞い込んである音源(レコード、CD、カセット等)を棚卸ししながら、思い出に残っている楽曲を振返りたいと思います。
今回は1970年代に活躍していた、石井まゆみの楽曲を取り上げます。

石井まゆみの楽曲について

石井まゆみ(いしい・まゆみ)は、1974年7月21日に『甘い暴走(c/w あしたは日曜)』をリリースした後、2枚のシングルをリリースしています。
⇒詳細は、Wikipedia(石井まゆみ)を参照して下さい。

石井まゆみの1st.シングル『甘い暴走』

石井まゆみの1st.シングル『甘い暴走』は、1974年7月21日にリリースされました。
残念ながらあまりヒットしなかったんですが、個人的にはこの曲が大好きで、レコードを買ってよく聴いていました。

ジャケット 曲名
1 1974年7月21日リリース
A 甘い暴走
作詞:千家和也
作曲:穂口雄右
B あしたは日曜
作詞:千家和也
作曲:林哲司

石井まゆみの2nd.シングル『ごめんなさいねママ』

石井まゆみの2nd.シングル『ごめんなさいねママ』は、1975年にリリースされました。

ジャケット 曲名
2 1975年リリース
A ごめんなさいねママ
作詞:林哲司
作曲:林哲司
B 春風のささやき
作詞:石井真弓
作曲:林哲司

石井まゆみのアルバムについて

石井まゆみはアルバムをリリースしていませんので、本稿ではコンピレーション・アルバムを2枚ご紹介します。

コンピレーション・アルバム『アーリー70’s フィーメイル・アイドル・コレクション VOL.1』

1998年5月21日にリリースされた『アーリー70’s フィーメイル・アイドル・コレクション VOL.1』には、1970年代前半にリリースされた女性アイドルの楽曲が19曲収録されており、№16に1st.シングルのA面『甘い暴走』が収録されています。

(ジャケット)

(収録曲)

曲名 アーティスト名
1 はだしの女の子 奈良富士子
2 恋人くん 速水栄子
3 青い森の日曜日 高見エミリー
4 夢でいいから 中島まゆこ
5 小さな駅 中島まゆこ
6 私は天使じゃない 長谷直美
7 素敵な出来事 鶴間エリ
8 青春の一ページ 高沢順子
9 あの場所から 朝倉理恵
10 さよなら、今日(こんにち)は 朝倉理恵
11 ダーちゃんどこへ行く 朝倉理恵
12 娘ごころ 水沢アキ
13 熱い出来事 水沢アキ
14 処女航海 優雅
15 小さな抵抗 近藤久美子
16 甘い暴走 石井まゆみ
17 ひざまくら 牧美智子
18 うれしい体験 青木美冴
19 町あかりキラキラ 青木美冴

↓Amazonの商品ページはこちらです。
『アーリー70’s フィーメイル・アイドル・コレクション VOL.1』

コンピレーション・アルバム『アイドル・ミラクルバイブルシリーズ 73~76 Girls』

2009年3月7日にリリースされた『アイドル・ミラクルバイブルシリーズ 73~76 Girls』は、「73年から76年にかけてデビューを飾った4人のアイドルのウルトラレアな音源が満載!」されたコンピレーション・アルバムで、№5~№8に1st.シングル~2nd.シングルのA面・B面が収録されています。

(ジャケット)

(収録曲)

曲名 アーティスト名
1 私達 鮎川由美
2 恋の祈り 鮎川由美
3 明日もふたり 鮎川由美
4 夕陽に祈る 鮎川由美
5 甘い暴走 石井まゆみ
6 あしたは日曜 石井まゆみ
7 ごめんなさいね ママ 石井まゆみ
8 春風のささやき 石井まゆみ
9 恋のABC 池田ひろ子
10 ブルージン同志 池田ひろ子
11 制服をぬいだら 池田ひろ子
12 友達の兄貴 池田ひろ子
13 友達から恋人に 池田ひろ子
14 さよならの意味 池田ひろ子
15 緑のカーニバル 池田ひろ子
16 わたしは舟 池田ひろ子
17 青春のしぶき 景山美紀
18 ひとりぼっちのカーニバル 景山美紀
19 季節風 景山美紀
20 恋のイニシャル 景山美紀

↓Amazonの商品ページはこちらです。
『アイドル・ミラクルバイブルシリーズ 73~76 Girls』

1970年代

Posted by hides