のこいのこ – 『パタパタママ』

2024-02-04

自宅の書庫に仕舞い込んである音源(レコード、CD、カセット等)を棚卸ししながら、思い出に残っている楽曲を振返りたいと思います。
今回は1970~1980年代を中心に活躍していた、のこいのこの楽曲を取り上げます。

のこいのこの楽曲について

のこいのこは多くの楽曲をリリースしています(※)が、本稿では筆者の印象に残っているシングル曲に絞って記載します。

(※)Wikipediaには、「高校生の頃からフォークソングを歌い、中津川フォークジャンボリーに出演経験もある。隠れCMソングの女王と呼ばれ、800曲以上を手がけた。また、『ひらけ!ポンキッキ』の楽曲や既存曲などの童謡も数多く録音している」と記載されています。
⇒詳細は、Wikipedia(のこいのこ)を参照して下さい。

のこいのこのシングル『九月になれば』

のこいのこのシングル『九月になれば』は、1972年に『喜びは春に』のB面としてリリースされました。

この曲はあまりヒットしませんでしたが、ラジオでは何回か聴いた記憶があり、個人的には結構好きでした。

ジャケット 曲名
1 1972年リリース
A 喜びは春に
作詞:わだじゅんこ
作曲:外国曲
B 九月になれば
作詞:市来孝
作曲:市来孝

のこいのこのシングル『ロンリー・クリスマス』

のこいのこのシングル『ロンリー・クリスマス』は、1976年に『御当地歳末大売出し』のB面としてリリースされました。

この曲もヒットしませんでしたが、ちょっと演歌っぽい感じで印象に残る曲です。

ジャケット 曲名
2 1976年リリース
A 御当地歳末大売出し
作詞:伊藤アキラ
作曲:はやしこば
B ロンリー・クリスマス
作詞:伊藤アキラ
作曲:はやしこば

のこいのこのシングル『パタパタママ』

のこいのこのシングル『パタパタママ』は1976年6月25日リリースで、テレビ番組「ひらけ!ポンキッキ(1973年4月2日~1993年9月30日放送)」で放送され、オリコンで「最高位:6位、登場週数:26週、売上数:27.9万枚」を記録する大ヒットになりました。
⇒詳細は、Wikipedia(パタパタママ)を参照して下さい。

ジャケット 曲名
3 1976年6月25日リリース
A パタパタママ
作詞:高田ひろお
作曲:佐瀬寿一
歌:のこいのこ
B ホネホネ・ロック
作詞:高田ひろお
作曲:佐瀬寿一
歌:子門真人

のこいのこのシングル『ハッスルばあちゃん』

のこいのこのシングル『ハッスルばあちゃん』は1976年9月25日にリリースされ、テレビ番組「ひらけ!ポンキッキ(1973年4月2日~1993年9月30日放送)」で放送されました。

ジャケット 曲名
4 1976年9月25日リリース
A ハッスルばあちゃん
作詞:高田ひろお
作曲:佐瀬寿一
歌:のこいのこ
B ふしぎなジーパン
作詞:高田ひろお
作曲:佐瀬寿一
歌:竹田のぶあき

のこいのこのシングル『まる・さんかく・しかく』

のこいのこのシングル『まる・さんかく・しかく』は1978年1月にリリースされ、テレビ番組「ひらけ!ポンキッキ(1973年4月2日~1993年9月30日放送)」で放送されました。

ジャケット 曲名
5 1978年1月リリース
A まる・さんかく・しかく
作詞:山田とも子
作曲:小山田暁
歌:のこいのこ
B おとなもなやみがあるんだな
作詞:中山大三郎
作曲:クニ河内
歌:生田敬太郎

のこいのこのシングル『はたらくくるま』

のこいのこのシングル『はたらくくるま』は1986年10月にリリースされ、テレビ番組「ひらけ!ポンキッキ(1973年4月2日~1993年9月30日放送)」で放送されました。
⇒詳細は、Wikipedia(はたらくくるま)を参照して下さい。

ジャケット 曲名
6 1986年10月リリース
A はたらくくるま
作詞:伊藤アキラ
作曲:越部信義
歌:のこいのこ
B からだ元気?
作詞:佐藤ありす
作曲:しょうじけいすけ
歌:しょうじけいすけ、シャンティ・シャンティ

のこいのこのアルバムについて

のこいのこのアルバムは何枚かリリースされていますが、本稿ではベスト・アルバム1枚とコンピレーション・アルバム3枚をご紹介します。

のこいのこのベスト・アルバム『のこいのこ大全』

2006年6月21日にリリースされた『のこいのこ大全』は、「ほとんど全てが初お蔵出しとなるウルトラレアなCMソングばかり収録した」アルバムで、多くのCM曲に加え、「ひらけ!ポンキッキ」で放送された代表曲も収録されています。

(ジャケット)

(収録曲)

曲名 備考(収録元)
1 ヤセタンとコロンタン 「ひらけ!ポンキッキ」より
2 パタパタママ 「ひらけ!ポンキッキ」より
3 オノデンボーヤCMソング
4 めくる のせる たべる ボーデンチーズ
5 エバラ焼肉のたれ「今日は焼肉デー」
6 緑屋
7 中央自動車工業「パームエアーロータリー」
8 味の素マリーナ
9 のんびりとメルシャン
10 せんば子狸まんじゅう
11 コメッコ
12 グリコ「カプリソーネ」
13 ヤマギワ住まいの灯りフェア
14 任天堂「シャルマントランプ」
15 ナショナルエアコンクール&クール
16 サントリーレッド
17 ハートのある機械です
18 旭食品
19 わたしとあなたの間に
20 まるさんかくしかく 「ひらけ!ポンキッキ」より
21 森永スコッチパイ
22 大正製薬パブロン
23 ドッドウェル「チャム」
24 サンヨーファンヒーター
25 サクラクーピー
26 味の素プチマリーナ
27 セイカノート プロペラジャグラー
28 資生堂メイクアップファンデーション 卵のお顔
29 資生堂メイクアップファンデーション お料理上手
30 資生堂メイクアップファンデーション 三ツ指ついて
31 レゴ レゴ レーゴ
32 やさしさを忘れず旭タクシー
33 森永ヨーグルトなかよし
34 SSK オードブルツナ
35 カネボウ モグ
36 味の素マヨネーズ
37 苺の花嫁さん
38 平和な日曜日 幸せをプレゼント
39 お誕生日おめでとう
40 カネボウアイス A
41 カネボウアイス B
42 カネボウ ブーガムランデブー
43 片岡物産バンホーテンココア
44 セノー ポポーン
45 はたらくくるま 「ひらけ!ポンキッキ」より
46 ニッカサラダ油
47 三菱ふとん乾燥機ほすべえ
48 武田製薬プラッシー
49 サンヨー食品カップスター
50 吉忠ロマン
51 浅草玩具ミロゲーム
52 ハクキンカイロ
53 日本ペイント自分のことは自分でしよう
54 ハウス豆乳SOY200
55 アダム氏とイヴちゃん
56 タカラ パットちゃん
57 味の素ハイミー
58 旭化成セルセル
59 お月さまの願い
60 今ここに
61 きのう きょう あした
62 トイレにねっ!

↓Amazonの商品ページはこちらです。
『のこいのこ大全』

コンピレーション・アルバム『決定盤 ひらけ! ポンキッキ ベスト』

2018年10月3日にリリースされた『決定盤 ひらけ! ポンキッキ ベスト』には、「『ひらけ! ポンキッキ』から生まれたヒット曲」が21曲収録されており、№5に『パタパタママ』、№7に『ハッスルばあちゃん』、№18に『はたらくくるま1』、№21に『このみちどんどん』が収録されています。

(ジャケット)

(収録曲)

曲名 アーティスト名
1 たべちゃうぞ ガチャピン
2 およげ!たいやきくん 子門真人
3 いっぽんでもニンジン なぎらけんいち
4 そらとぶさんりんしゃ なぎらけんいち
5 パタパタママ のこいのこ
6 ホネホネロック 子門真人
7 ハッスルばあちゃん のこいのこ
8 恐竜が街にやってきた 上條恒彦
9 おふろのかぞえうた ビックリ・エレクトリック・カンパニー
10 かぜひいてねんね 鹿島ヒデヤ
11 あいうえおほしさま うらいみさこ
12 おっぱいがいっぱい ぶんけかな
13 ジャンケンパラダイス 本間勇輔
14 ケンカのあとは ケント・ギルバート、ジュン・マリー
15 おはなのホテル 白鳥英美子
16 ドキドキドン!一年生 ぶんけかな
17 からだ元気? しょうじけいすけ
18 はたらくくるま1 のこいのこ
19 はたらくくるま2 子門真人
20 かまっておんど 大竹しのぶ
21 このみちどんどん のこいのこ、ガチャピン、ムック

↓Amazonの商品ページはこちらです。
『決定盤 ひらけ! ポンキッキ ベスト』

コンピレーション・アルバム『1970年全日本フォーク・ジャンボリー』

1997年9月26日にリリースされた『1970年全日本フォーク・ジャンボリー』は、1970年8月8日に開催された第2回全日本フォーク・ジャンボリーのライブ・アルバムで、Disc1-№10に『9月になれば』、Disc1-№11に『あげます(※)』が収録されています。
⇒詳細は、Wikipedia(全日本フォーク・ジャンボリー)を参照して下さい。

(※)『あげます』は後に小林啓子がカバーし、1971年にリリースした1st.アルバム『あげます』に収録しています。
⇒詳細は、「小林啓子 – 『あげます』」を参照して下さい。

(ジャケット)

(収録曲)

Disc1 Disc2
1 怪盗ゴールデンバットのうた
(なぎらけんいち)
ジプシーの音楽
(チェコスロバキヤ・スルタ舞踊合唱団)
2 海の風
(バラーズ)
追分
(村岡実とニュー・ディメンション・グループ)
3 ハナゲの伸長度に関する社会科学的考案
(ひがしのひとし)
ねぇ踊ろうよ
(遠藤賢司)
4 南京豆の唄
(アテンション・プリーズ)
ああどうしたんだろう
(藤原豊)
5 こもりうた
(アテンション・プリーズ)
値上げ
(高田渡)
6 ごあいさつ
(高田渡)
悩み多き者よ
(斎藤哲夫)
7 銭がなけりゃ
(高田渡・岩井宏)
雨が空から降れば
(六文銭)
8 赤土の下で
(高田渡・加川良)
賞状
(六文銭)
9 この世に住む家とてなく
(高田渡・加川良・岩井宏)
春よこい
(はっぴいえんど)
10 9月になれば
(のこいのこ)
11 あげます
(のこいのこ)
12 よせばやし
(田楽座)
13 夜汽車のブルース
(遠藤賢司)
14 満足出来るかな
(遠藤賢司)
15 血まみれの鳩
(五つの赤い風船)
16 これが僕らの道なのか
(五つの赤い風船)
17 遠い世界に
(五つの赤い風船)

↓Amazonの商品ページはこちらです。
『1970年全日本フォーク・ジャンボリー』

コンピレーション・アルバム『昭和ガールズ歌謡レアシングルコレクション3~恋算数/バギー野郎~』

2010年3月20日にリリースされた『昭和ガールズ歌謡レアシングルコレクション3~恋算数/バギー野郎~』には、1970年代にクラウンからリリースされたレアなシングル曲が22曲収録されており、№16に『ロンリー・クリスマス』が収録されています。

(ジャケット)

(収録曲)

曲名 アーティスト名
1 恋とシャム猫 須藤リカ
2 幸福よここまでおいで 三田佳子
3 カトレヤの悩み 城野ゆき
4 渚は蒼くて 青沙れみ
5 恋をしちゃった ザ・ツイン
6 恋愛海岸 柳亜矢
7 アキラとタカシ 中田めぐみ
8 最後のわがまま 倍賞美津子
9 むらさきの京都 青山ミチ
10 恋算数 小椋ひろ子
11 暑い夏が悪い キャシー中島
12 想い出の街ヨコハマ 小沢リリ
13 夜はエマニエル 吉井亜樹子
14 ためいき 天地総子
15 ボク女だぞ 松原愛
16 ロンリー・クリスマス のこいのこ
17 本牧ディスコティック 牧陽子
18 花のCMガール 藤本房子
19 あぶない16才 鶴岡弥生
20 もうこれ以上は危険です・・・ 栗原小巻
21 ステキなイニシャル 上野ひとみ
22 バギー野郎 エル・シャトル

↓Amazonの商品ページはこちらです。
『昭和ガールズ歌謡レアシングルコレクション3~恋算数/バギー野郎~』

『青春歌年鑑』について

『青春歌年鑑(※)』のCDの中から、のこいのこの楽曲が収録されている商品をご紹介します。

(※)『青春歌年鑑』は、日本のレコード会社12社が共同企画し、日本のヒット曲や話題曲をレーベルの枠を超えて年代毎に集めたCDアルバムのシリーズです。

『青春歌年鑑 1976 BEST30』

『青春歌年鑑 1976 BEST30』は2000年11月22日にリリースされた、1976年のヒット曲や話題曲を集めた2枚組のCDです。

Disc2-№8に『パタパタママ』が収録されています。

(ジャケット)

(収録曲)

Disc1 Disc2
1 およげ!たいやきくん
(子門真人)
春一番
(キャンディーズ)
2 北の宿から
(都はるみ)
揺れるまなざし
(小椋佳)
3 木綿のハンカチーフ
(太田裕美)
パールカラーにゆれて
(山口百恵)
4 俺たちの旅
(中村雅俊)
盆帰り
(中村雅俊)
5 横須賀ストーリー
(山口百恵)
あなたがいたから僕がいた
(郷ひろみ)
6 わかって下さい
(因幡晃)
20歳のめぐり逢い
(シグナル)
7 あの日にかえりたい
(荒井由実)
裏切者の旅
(ダウン・タウン・ブギウギ・バンド)
8 赤いハイヒール
(太田裕美)
パタパタママ
(のこいのこ)
9 めまい
(小椋佳)
ハートのエースが出てこない
(キャンディーズ)
10 山口さんちのツトム君
(斉藤こず恵)
嫁に来ないか
(新沼謙治)
11 愛に走って
(山口百恵)
傾いた道しるべ
(布施明)
12 君よ抱かれて熱くなれ
(西城秀樹)
恋人試験
(松本ちえこ)
13 弟よ
(内藤やす子)
愚図
(研ナオコ)
14 針葉樹
(野口五郎)
帰らざる日々
(アリス)
15 あばよ
(研ナオコ)
河内のオッサンの唄
(ミス花子)

↓Amazonの商品ページはこちらです。
『青春歌年鑑 1976 BEST30』

1970年代

Posted by hides