久保田育子 – 『夢色ヒコーキ』

2024-02-06

自宅の書庫に仕舞い込んである音源(レコード、CD、カセット等)を棚卸ししながら、思い出に残っている楽曲を振返りたいと思います。
今回は1970年代を中心に活躍していた、久保田育子の楽曲を取り上げます。

久保田育子の楽曲について

久保田育子(くぼた・いくこ)は、1977年9月10日に『夢色ヒコーキ(c/w 風のメロディー)』をリリースした後、2枚のシングルをリリースしています(※)。

(※)idol.ne.jpおよびDiscogsにはシングル2枚が記載されており、全てキャニオンからリリースされています。
久保田育子については、まとまった情報がみつからなかったんですが、彼女が所属している「ジュラン プロジェクト」という会社のサイトにプロフィールが掲載されています。
⇒詳細は、idol.ne.jp(久保田育子)Discogs(久保田育子)および「ジュラン プロジェクト(久保田育子)」を参照して下さい。

久保田育子の1st.シングル『夢色ヒコーキ』

久保田育子の1st.シングル『夢色ヒコーキ』は、1977年9月10日にリリースされました。

個人的な思い出ですが、1977~1978年に「NHKニューソング(※)」という番組で何回も放送された曲で、筆者は大好きだったので、レコードを買って聴きまくっていました。
筆者が大学に入学すると、久保田さんが同じ学科の先輩であることがわかり、非常に驚きました。
人数の少ない学科だったので、よく姿を見掛けましたし、直接お話をする機会もあったんですが、小心者の筆者には「『夢色ヒコーキ』が好きでした」等と言う勇気がありませんでした。

(※)Wikipedia「みんなのうた」の項を見ると、"NHK関連番組"として「NHKニューソング」が記載されており、「1977年・1978年に放送した姉妹版。歌謡曲が中心」と紹介されています。
この番組は放送時間帯が不規則で、見るのが難しかった記憶があるんですが、「NHKクロニクル」でいくつか検索してみると、1977年8月21日(日)は12:55~13:001977年8月22日(月)は15:55~16:001978年8月31日(木)は20:50~20:551978年9月16日(土)は21:00~21:10に放送されています。

なお、補作曲者の丹羽応樹については、「丹羽応樹(にわまさき) – 『恋路海岸』」を参照して下さい。

ジャケット 曲名
1 1977年9月10日リリース
A 夢色ヒコーキ
作詞:久保田育子、補作詞:吉岡治
作曲:久保田育子、補作曲:丹羽応樹
B 風のメロディー
作詞:久保田育子、補作詞:吉岡治
作曲:久保田育子、補作曲:丹羽応樹

久保田育子の2nd.シングル『翔びなさい』

久保田育子の2nd.シングル『翔びなさい』は、1978年3月にリリースされました。

ジャケット 曲名
2 1978年3月リリース
A 翔びなさい
作詞:阿久悠
作曲:丹羽応樹
B 黄昏
作詞:吉岡治
作曲:丹羽応樹

(おまけ)非売品CD『この星に生まれて』

1991年にリリースされた非売品CD(※)『この星に生まれて』の№4に『きれいな星に住む二人』という楽曲が収録されています。

(※)idol.ne.jpに「自主制作盤。自動車部品のゼクセル社(日本法人)が創業一周年を記念して制作した非売品CD」と紹介されていますが、ヤフオクやメルカリで売買された実績がありました。

ジャケット 曲名
3 1991年リリース
1 この星に生まれて
作詞:小山弘
作曲:Billy Cobin
歌:白鳥英美子
2 The Star We Call Our Home
作詞:田中まこ
作曲:Billy Cobin
歌:Scott Leonard
3 この星に生まれて(KARAOKE)
4 きれいな星に住む二人
作詞:幸城明
作曲:岡田純
歌:久保田育子
5 きれいな星に住む二人(Instrumental)

久保田育子のアルバムについて

久保田育子はアルバムをリリースしていませんので、本稿ではコンピレーション・アルバムを1枚ご紹介します。

コンピレーション・アルバム『キャニオン アイドル神話』

1987年7月21日にリリースされた『キャニオン アイドル神話』には、1974~1983年にキャニオンからリリースされた"アイドル"の楽曲が36曲収録されており、Disc2-№8に1st.シングルのA面『夢色ヒコーキ』が収録されています。

(ジャケット)

(収録曲)

Disc1 Disc2
1 あした悪魔になあれ
(木之内みどり)
きりきり舞い
(山本リンダ)
2 恋のイブニング・タイム
(進藤典子)
目かくし
(石江理世)
3 バカンス
(あきいずみ)
仮病が上手な男の子
(林寛子)
4 人魚の夏
(小林美樹)
ぼく
(松本ちえこ)
5 太陽の日曜日
(荒川務)
みずいろの手紙
(あべ静江)
6 恋のリズムボックス
(江口有子)
ジャスト フィーリング
(金井夕子)
7 北風よ
(岸本加世子)
渚でクロス
(荒木由美子)
8 恋のスタジアム
(三木聖子)
夢色ヒコーキ
(久保田育子)
9 ぼくはもう一度恋をする
(渡辺秀吉)
乱気流
(早川由貴)
10 裸足でヤングラブ
(能瀬慶子)
少し遠出をしてみませんか
(浦部雅美)
11 くるみ割り人形
(石川ひとみ)
かなしみ発しあわせ行
(ロコとエッコ)
12 えとらんぜ
(林紀恵)
茅ケ崎サンライズ
(ラジオっ娘)
13 薔薇の嵐
(リューベン)
憧れはオクターブハイの空へ
(浅沼友紀子)
14 99粒の涙
(井森美幸)
シャンペンNo.5
(川島なおみ)
15 ドゥ・ユー・リメンバー・ミー
(フローレンス芳賀)
あなたにBETTERぼれ
(中島めぐみ)
16 だいじょうぶマイ・フレンド
(乃生佳之)
いつも片想い
(小林千絵)
17 ツライ♥キライ♥クライMAX
(宇沙美ゆかり)
愛のオーロラ
(荻野目慶子)
18 手編みのプレゼント
(岡田奈々)
お・ね・が・い
(森尾由美)

↓このアルバムはAmazonでの取扱いがないようなので、CDジャーナルの該当ページをリンクしておきます。
『キャニオン アイドル神話』

1970年代

Posted by hides