神崎みゆき – 『ゆう子のグライダー』

2024-02-04

自宅の書庫に仕舞い込んである音源(レコード、CD、カセット等)を棚卸ししながら、思い出に残っている楽曲を振返りたいと思います。
今回は1970年代に活躍していた、神崎みゆきの楽曲を取り上げます。

神崎みゆきの楽曲について

神崎みゆき(こうざき・みゆき)は、1972年10月10日にキングから『おばあちゃんお元気ですか(c/w みっちゃんのげんつきばいく)』をリリースした後、4枚のシングルをリリースしています(※)。
なお、「みゆき」という名前なので、筆者は歌声を聴くまで女性だと思っていました。

(※)Discogsには4枚のシングルと2枚のアルバムが記載されており、全てキングからリリースされています。
⇒詳細は、Discogs(神崎みゆき)を参照して下さい。

神崎みゆきの1st.シングル『おばあちゃんお元気ですか』

神崎みゆきの1st.シングル『おばあちゃんお元気ですか』は、1972年10月10日にリリースされました。

ジャケット 曲名
1 1972年10月10日リリース
A おばあちゃんお元気ですか
作詞:岡田冨美子
作曲:加藤ヒロシ
B みっちゃんのげんつきばいく
作詞:神崎みゆき
作曲:神崎みゆき

神崎みゆきの2nd.シングル『ゆう子のグライダー』

神崎みゆきの2nd.シングル『ゆう子のグライダー』は1973年3月5日にリリースされ、オリコンで「最高位:71位、登場週数:12週、売上数:3.2万枚」を記録しました。

この曲はそれほどヒットした訳ではありませんが、ラジオではよく流れていたので、冒頭の「見てて 見ててよ」という部分が今でも印象に残っています。

ジャケット 曲名
2 1973年3月5日リリース
A ゆう子のグライダー
作詞:神崎みゆき
作曲:神崎みゆき
B 季節風の行方
作詞:神崎みゆき
作曲:神崎みゆき

神崎みゆきの3rd.シングル『明日僕の誕生日』

神崎みゆきの3rd.シングル『明日僕の誕生日』は、1973年10月25日にリリースされました。

ジャケット 曲名
3 1973年10月25日リリース
A 明日僕の誕生日
作詞:神崎みゆき
作曲:神崎みゆき
B 通学道路
作詞:神崎みゆき
作曲:神崎みゆき

神崎みゆきの4th.シングル『公園通りの情景』

神崎みゆきの4th.シングル『公園通りの情景』は、1974年3月25日にリリースされました。

ジャケット 曲名
4 1974年3月25日リリース
A 公園通りの情景
作詞:神崎みゆき
作曲:神崎みゆき
B 愛のおくりもの
作詞:小平なほみ
作曲:菅原進

神崎みゆきのアルバムについて

神崎みゆきはアルバムを2枚リリースしていますので、本稿ではオリジナル・アルバム2枚とコンピレーション・アルバム1枚をご紹介します。

神崎みゆきのオリジナル・アルバム『ファースト・アルバム+2』

2018年10月31日にリリースされた『ファースト・アルバム+2』は、1973年6月25日にリリースされた1st.アルバムのCD版で、元の11曲にボーナス・トラックが2曲追加されており、1st.シングル~3rd.シングルのA面・B面を含む13曲が収録されています。
⇒詳細は、Wikipedia(神崎みゆき ファースト・アルバム)を参照して下さい。

(ジャケット)

(収録曲)

曲名 備考(収録元)
1 ゆう子のグライダー 2nd.シングルのA面
2 放課後
3 坂道の唄
4 花束をもって歩こう
5 季節風の行方 2nd.シングルのB面
6 おばあちゃんお元気ですか 1st.シングルのA面
7 雨雲の雨季
8 無賃乗車
9 歩きませんか
10 みっちゃんのげんつきばいく 1st.シングルのB面
11 季風哀誌
12 明日 僕の誕生日<ボーナス・トラック> 3rd.シングルのA面
13 通学道路<ボーナス・トラック> 3rd.シングルのB面

↓Amazonの商品ページはこちらです。
『ファースト・アルバム+2』

神崎みゆきのオリジナル・アルバム『風速計の唄+1』

2018年10月31日にリリースされた『風速計の唄+1』は、1974年にリリースされた2nd.アルバムのCD版で、元の12曲にボーナス・トラックが1曲追加されており、4th.シングルのA面・B面を含む13曲が収録されています。

(ジャケット)

(収録曲)

曲名 備考(収録元)
1 スコオプ
2 春を待って
3 さみしくなったら
4 さよならのじぐ
5 風速計の唄I
6 外は雨
7 青いじゅうたんの部屋へ
8 風のメルヒェン
9 下北沢
10 公園通りの情景 4th.シングルのA面
11 ああちゃん
12 風速計の唄II
13 愛のおくりもの<ボーナス・トラック> 4th.シングルのB面

↓Amazonの商品ページはこちらです。
『風速計の唄+1』

コンピレーション・アルバム『喫茶ロック~キング編』

2001年9月19日にリリースされた『喫茶ロック~キング編』は、「70年代前半の日本のロック、フォーク、ニューミュージックを中心に、{おしゃれ}{心地よい}という基準で選曲された日本版カフェ・ミュージックのコンピ」で、№17に『春を待って(2nd.アルバム『風速計の唄』収録曲)』が収録されています。

(ジャケット)

(収録曲)

曲名 アーティスト名
1 やさしい朝の唄 小林啓子
2 恋は桃色 細野晴臣
3 氷雨月のスケッチ はっぴいえんど
4 忘れ物 佐藤博
5 昼下り 小林啓子
6 のぞきからくり ごまのはえ
7 まちのうた BUZZ
8 それは僕ぢゃないよ 大瀧詠一
9 月夜のドライブ はちみつぱい
10 とても長い橋を僕は 大津彰
11 カラカラ秋風 銀河鉄道
12 ジュン 坪田直子
13 古井戸 トラスト
14 私の家 六文銭
15 日の暮れぬまに キリギリス
16 夜の窓はあけたくない クニ河内
17 春を待って 神崎みゆき
18 正月の雨 南正人
19 風来坊 はっぴいえんど

↓Amazonの商品ページはこちらです。
『喫茶ロック~キング編』

1970年代

Posted by hides