ちゃんちゃこ – 『空飛ぶ鯨』

2024-02-02

自宅の書庫に仕舞い込んである音源(レコード、CD、カセット等)を棚卸ししながら、思い出に残っている楽曲を振返りたいと思います。
今回は1970年代に活躍していた、ちゃんちゃこの楽曲を取り上げます。

ちゃんちゃこの楽曲について

ちゃんちゃこは、1974年12月20日に『空飛ぶ鯨(c/w 君をさらいたい)』をリリースした後、6枚のシングルをリリースしています。
⇒詳細は、Wikipedia(ちゃんちゃこ)を参照して下さい。

ちゃんちゃこの1st.シングル『空飛ぶ鯨』

ちゃんちゃこの1st.シングル『空飛ぶ鯨』は1974年12月20日にリリースされ、オリコンで「最高位:36位、登場週数:15週、売上数:6.8万枚」を記録しました。

ジャケット 曲名
1 1974年12月20日リリース
A 空飛ぶ鯨
作詞:みなみらんぼう
作曲:みなみらんぼう
B 君をさらいたい
作詞:松本隆
作曲:穂口雄右

ちゃんちゃこの2nd.シングル『黄色いカラス』

ちゃんちゃこの2nd.シングル『黄色いカラス』は1975年4月25日にリリースされ、オリコンで「最高位:54位、登場週数:6週、売上数:2.2万枚」を記録しました。

ジャケット 曲名
2 1975年4月25日リリース
A 黄色いカラス
作詞:みなみらんぼう
作曲:みなみらんぼう
B 星の宇宙船
作詞:みなみらんぼう
作曲:みなみらんぼう

ちゃんちゃこの3rd.シングル『あの頃に帰りたい』

ちゃんちゃこの3rd.シングル『あの頃に帰りたい』は、1975年11月にリリースされました。

ジャケット 曲名
3 1975年11月リリース
A あの頃に帰りたい
作詞:松本隆
作曲:羽田尚平
B バラのマドモアゼル
作詞:高田ひろお
作曲:羽田尚平

ちゃんちゃこの4th.シングル『涙のアイ・ラブ・ユー』

ちゃんちゃこの4th.シングル『涙のアイ・ラブ・ユー』は、1976年2月にリリースされました。

ジャケット 曲名
4 1976年2月リリース
A 涙のアイ・ラブ・ユー
作詞:北方義朗
作曲:北方義朗
B 灯り
作詞:北方義朗
作曲:北方義朗

ちゃんちゃこの5th.シングル『ルシア』

ちゃんちゃこの5th.シングル『ルシア』は、1976年4月にリリースされました。

ジャケット 曲名
5 1976年4月リリース
A ルシア
作詞:北方義朗
作曲:北方義朗
B 三年目
作詞:北方義朗
作曲:北方義朗

ちゃんちゃこの6th.シングル『振り向いたメロディー』

ちゃんちゃこの6th.シングル『振り向いたメロディー』は、1976年9月にリリースされました。

ジャケット 曲名
6 1976年9月リリース
A 振り向いたメロディー
作詞:竜真知子
作曲:加瀬邦彦
B 今度こそ Bye Bye
作詞:竜真知子
作曲:加瀬邦彦

ちゃんちゃこのアルバムについて

ちゃんちゃこはオリジナル・アルバムを3枚リリースしていますので、本稿ではベスト・アルバム1枚とオリジナル・アルバム3枚をご紹介します。

ちゃんちゃこのベスト・アルバム『ちゃんちゃこ ベストセレクション』

2002年11月21日にリリースされた『ちゃんちゃこ ベストセレクション』には、1st.シングル~4th.シングルを含む15曲が収録されています。

(ジャケット)

(収録曲)

曲名 備考(収録元)
1 涙のイニシャル
2 君をさらいたい 1st.シングルのB面
3 空飛ぶ鯨 1st.シングルのA面
4 黄色いカラス 2nd.シングルのA面
5 びんにつめたラブレター
6 言葉足らずのラブソング
7 あの頃に帰りたい 3rd.シングルのA面
8 あの頃の京都
9 とてもも冷たい女
10 涙のアイラブユー 4th.シングルのA面
11 灯り 4th.シングルのB面
12 通り過ぎた可愛い笑い声
13 沈黙
14 君のことばかり
15 赤い誘惑

↓Amazonの商品ページはこちらです。
『ちゃんちゃこ ベストセレクション』

ちゃんちゃこのオリジナル・アルバム『ちゃんちゃこ ファースト』

2014年12月3日にリリースされた『ちゃんちゃこ ファースト』は、1975年6月にリリースされた1st.アルバムのCD版で、1st.シングル~2nd.シングルのA面・B面を含む12曲が収録されています。

(ジャケット)

(収録曲)

曲名 備考(収録元)
1 空飛ぶ鯨 1st.シングルのA面
2 ポテトチップ
3 銀のスプーン
4 涙のイニシャル
5 言葉足らずのラブソング
6 星の宇宙船 2nd.シングルのB面
7 黄色いカラス 2nd.シングルのA面
8 びんにつめたラブレター
9 君をさらいたい 1st.シングルのB面
10 恋のレインドロップ
11 リンゴ
12 グッドバイ・マイ・フレンド

↓Amazonの商品ページはこちらです。
『ちゃんちゃこ ファースト』

ちゃんちゃこのオリジナル・アルバム『あの頃に帰りたい』

2014年12月3日にリリースされた『あの頃に帰りたい』は、1975年11月にリリースされた2nd.アルバムのCD版で、3rd.シングル~4th.シングルのA面・B面を含む14曲(元の12曲+ボーナス・トラック2曲)が収録されています。

(ジャケット)

(収録曲)

曲名 備考(収録元)
1 夏の日射し
2 あの頃に帰りたい 3rd.シングルのA面
3 気まぐれエンジェル
4 とても冷たい女
5 あの頃の京都
6 夢取り号
7 一人のラブタイム
8 放心
9 お茶目な16才
10 ひとりぼっちのギター
11 バラのマドモアゼル 3rd.シングルのB面
12 サンタがやってくる
13 涙のアイ・ラブ・ユー<ボーナス・トラック> 4th.シングルのA面
14 灯り<ボーナス・トラック> 4th.シングルのB面

↓Amazonの商品ページはこちらです。
『あの頃に帰りたい』

ちゃんちゃこのオリジナル・アルバム『通り過ぎた可愛い笑い声』

2014年12月3日にリリースされた『通り過ぎた可愛い笑い声』は、1976年5月にリリースされた3rd.アルバムのCD版で、5th.シングル~6th.シングルのA面・B面を含む12曲(元の10曲+ボーナス・トラック2曲)が収録されています。

(ジャケット)

(収録曲)

曲名 備考(収録元)
1 通り過ぎた可愛い笑い声
2 沈黙
3 窓ガラス
4 三年目 5th.シングルのB面
5 グッドバイ
6 ルシア 5th.シングルのA面
7 君のことばかり
8 愛の旅支度
9 赤い誘惑
10 微笑みを下さい
11 振り向いたメロディー<ボーナス・トラック> 6th.シングルのA面
12 今度こそ Bye Bye<ボーナス・トラック> 6th.シングルのB面

↓Amazonの商品ページはこちらです。
『通り過ぎた可愛い笑い声』

1970年代

Posted by hides