フリーランサー – 『わたしたちの夢は』

2024-02-02

自宅の書庫に仕舞い込んである音源(レコード、CD、カセット等)を棚卸ししながら、思い出に残っている楽曲を振返りたいと思います。
今回は1970年代に活躍していた、フリーランサーの楽曲を取り上げます。

フリーランサーの楽曲について

フリーランサーは、1974年7月5日に『わたしたちの夢は(c/w わたしたちの街)』をリリースした後、ビクター(SFレーベル)から4枚のシングルをリリースしています(※)。

(※)フリーランサーについては詳細な情報がみつかりませんでしたが、「帝都熱烈音盤解放戦線」というサイトの「忘れじのフォークシンガーたち その4」というコンテンツが参考になりました。
⇒詳細は、帝都熱烈音盤解放戦線(忘れじのフォークシンガーたち その4)を参照して下さい。

フリーランサーの1st.シングル『わたしたちの夢は』

フリーランサーの1st.シングル『わたしたちの夢は』は、1974年7月5日にリリースされました。
⇒A面『わたしたちの夢は』は「LOVELY原宿’74音楽祭」の優勝曲、B面『わたしたちの街』は入賞曲とのことです。

この曲はそれほどヒットした訳ではありませんが、冒頭の「私たちのー夢はー、フォーク・ソングを唄って~」というフレーズが忘れられません。

ジャケット 曲名
1 1974年7月5日リリース
A わたしたちの夢は
作詞:川崎弘
作曲:川崎弘
B わたしたちの街
作詞:川崎弘
作曲:川崎弘

フリーランサーの2nd.シングル『白い木枯らし』

フリーランサーの2nd.シングル『白い木枯らし』は、1975年1月にリリースされました。

ジャケット 曲名
2 1975年1月リリース
A 白い木枯らし
作詞:川崎弘
作曲:川崎弘
B 四畳半フォーク
作詞:川崎弘
作曲:川崎弘

フリーランサーの3rd.シングル『何もしたくない』

フリーランサーの3rd.シングル『何もしたくない』は、1975年にリリースされました。

ジャケット 曲名
3 1975年リリース
A 何もしたくない
作詞:川崎弘
作曲:川崎弘
B ちぎれ雲
作詞:川崎弘
作曲:川崎弘

フリーランサーの4th.シングル『守口のおばちゃん』

フリーランサーの4th.シングル『守口のおばちゃん』は、1976年にリリースされました。

ジャケット 曲名
4 1976年リリース
A 守口のおばちゃん
作詞:川崎弘
作曲:川崎弘
B みちのく旅情
作詞:川崎弘
作曲:川崎弘

フリーランサーのアルバムについて

フリーランサーはオリジナル・アルバムを1枚リリースしていますので、本稿ではオリジナル・アルバムとコンピレーション・アルバムを1枚ずつご紹介します。

フリーランサーのオリジナル・アルバム『さよなら青春』

2006年12月20日にリリースされた『さよなら青春』は、1975年4月25日にリリースされた1st.アルバムのCD版で、1st.シングルのB面と2nd.シングル~3rd.シングルのA面・B面を含む12曲が収録されています。

(ジャケット)

(収録曲)

曲名 備考(収録元)
1 白い木枯らし 2nd.シングルのA面
2 ちぎれ雲 3rd.シングルのB面
3 遠い空の下で
4 何もしたくない 3rd.シングルのA面
5 帰郷
6 風の詩
7 さよなら青春
8 六月の雨
9 花哀歌
10 四畳半フォーク 2nd.シングルのB面
11 わたしたちの街 1st.シングルのB面
12 何もかも忘れて

このCDはAmazonで取扱いがないようなので、発売元のサイトをリンクしておきます。
『さよなら青春』

↓なお、ストリーム音源はAmazon Music Unlimitedでも配信されています。
『さよなら青春』

コンピレーション・アルバム『海賊キッドの冒険~SFレーベル・カルト・コレクション VOL.2』

2006年6月24日にリリースされた『海賊キッドの冒険~SFレーベル・カルト・コレクション VOL.2』には、ビクター(SFレーベル)からリリースされたカルトな楽曲が16曲収録されており、№9に1st.シングルのA面『わたしたちの夢は』が収録されています。

(ジャケット)

(収録曲)

曲名 アーティスト名
1 孤独というコトバの中に 頭脳警察
2 からのベッドのブルース 布谷文夫
3 自由への旅路 町田義人
4 イブのブルース もんたよしのり
5 レディー・レディー 黒い河
6 明日なき人生 黒崎とかずみ
7 北鎌倉 Part II 岡本正
8 村の郵便配達 山本コウタロー
9 わたしたちの夢は フリーランサー
10 そんなに愛がほしいなら 西岡たかし
11 明日なき世界 高石友也
12 海賊キッドの冒険 サンズ・オブ・サン
13 お茶でも飲みませんか IMOバンド*
14 今度お前と会うときは 三上寛
15 万年床 なぎらけんいち
16 人生は汽車に似てるね 山谷初男

↓Amazonの商品ページはこちらです。
『海賊キッドの冒険~SFレーベル・カルト・コレクション VOL.2』

1970年代

Posted by hides