小野香代子 – 『さよならの言棄』

2024-01-10

引続き、1970年代に好きだったポプコン系の楽曲を振返ります。
今回は第13回ポピュラーソングコンテスト(1977年)でグランプリを受賞した、小野香代子の楽曲を取り上げたいと思います。

小野香代子の楽曲について

小野香代子は第13回ポピュラーソングコンテスト(本選会は1977年5月8日)で『さよならの言棄(作詞・作曲・歌)』を歌唱してグランプリを受賞しましたが、Wikipedia情報によると「メジャー・デビューを予定して『さよならの言葉』『気まぐれでいいのに』の2曲をレコーディングしたが、結局レコードデビューはせずにアメリカへ留学した」とのことです。
⇒詳細は、Wikipedia『さよならの言葉』を参照して下さい。

ということで、残念ながら「小野香代子」単独ではリリースされていませんが、彼女の楽曲が収録されているアルバムを2枚ご紹介します。

『ポプコン・ガールズ・コレクション』

キングレコードから2006年12月21日にリリースされた、ポピュラーソングコンテスト系の女性シンガーの曲を集めたCDです。

№13に『さよならの言葉』が収録されています。

(ジャケット)

(収録曲)

曲名
01 傷ついた翼(中島みゆき)
02 河のほとりに(谷山浩子)
03 屋根(高田真樹子)
04 そんなあなたが(中沢京子)
05 想い出まくら(小坂恭子)
06 歌は世につれ(西郡葉子)
07 風と落ち葉と旅人と(チューインガム)
08 窓ガラスのへのへのもへじ(さそり座)
09 気になるあのコ(麻里絵)
10 雨の日(辛島美登里)
11 白いページの中に(柴田まゆみ)
12 かなしみ通り(野本直美)
13 さよならの言葉(小野香代子)
14 花ぬすびと(明日香)
15 約束(菊池弘子)
16 いもうと(叶正子)
17 秋の一日(下成佐登子)
18 グッバイ・モーニング(サンディー)

↓Amazonの商品ページはこちらです。
『ポプコン・ガールズ・コレクション』

『LIVE!! POPCON HISTORY III』

ヤマハから2006年12月13日にリリースされた、ポピュラーソングコンテストのライブ音源を集めた2枚組のCDです。

Disc2-№8に第13回ポピュラーソングコンテストの時の『さよならの言葉』が収録されています。

(ジャケット)

(収録曲)

Disc1 Disc2
01 時代
(中島みゆき)

(ホワイトハウスII)
02 わかって下さい
(因幡晃)
朝が来ないうちに
(キング・コング・パラダイス)
03
(庄野真代)
流れ星
(中川由乃)
04 小さな朝の世界
(PIA)
心帰郷
(雪の華)
05 今晩来ないか
(こんがりトースト)
ねえピーター
(亜雲土)
06 目をそらさないで
(田島裕子)
小さなマリリン
(高崎幹子)
07 やさしい雨
(奥野節子)
沈丁花
(安部勝巳とダニエル)
08 気になるあなた
(麻里絵)
さよならの言葉
(小野香代子)
09 愛は空を飛んで
(塩見大治郎)
他愛もない僕の唄だけど
(児雷也)
10 グッドバイ・モーニング
(サンディー・アイ)
夢の旅
(児島由美)
11 君は風
(佐々木幸男)
蒼い炎
(ピクルス)
12 さよならの時
(中沢京子)
Shall We Dance?
(アイスクリーム・ファンタジー)
13 未来(いつか)
(オン)
南の島は今日もいい天気
(原田良樹とサクセス)
14 魔法使いのおばあちゃま
(本間ゆり)
BROTHER ON A WATER
(心斉橋ラッシユとS・B・C親不孝バンド)
15 マドモアゼル・ママ
(朝野葉子)
16 琥珀色の夢
(Folk-Tale)
17 哀しみのバラード
(根田成一)

↓Amazonの商品ページはこちらです。
『LIVE!! POPCON HISTORY III』

『さよならの言葉』のカバーについて

『さよならの言葉』は、八神純子が4th.シングルとして1978年5月5日にリリースし、その後、『気まぐれでいいのに』と併せて1st.アルバムにも収録されました。
⇒八神純子については、八神純子 – 『思い出は美しすぎて』を参照して下さい。

八神純子の1st.アルバム『思い出は美しすぎて』

八神純子が1978年6月25日にリリースした1st.アルバム『思い出は美しすぎて』の№6に『気まぐれでいいのに』、№10に『さよならの言葉』が収録されています。

このアルバムは、2013年12月4日にCDとしてもリリースされています。

(ジャケット)

(収録曲)

曲名
1 雨の日のひとりごと
2 時の流れに
3 思い出の部屋より
4 思い出は美しすぎて
5 追慕
6 気まぐれでいいのに
7 せいたかあわだち草
8 窓辺
9 もう忘れましょう
10 さよならの言葉

↓Amazonの商品ページはこちらです。
『思い出は美しすぎて』

↓このアルバムは、Amazon Music Unlimitedでも配信されています。
『思い出は美しすぎて』

1970年代

Posted by hides