石川セリ – 『鳥が逃げたわ』

2024-01-08

別の記事で井上陽水について書きましたが、実は奥さんの石川セリも大好きでした。
本稿では、筆者が中学生~高校生だった1970年台半ば頃によく聴いていた石川セリのアルバムをご紹介します。

(※)井上陽水については、ブレッド&バター – 『マリエ』を参照して下さい。

石川セリの1st.アルバム『パセリと野の花』

石川セリは1972年3月5日に1st.シングル『小さな日曜日/八月の濡れた砂』でデビュー後、1972年6月5日に2nd.シングル『デイ・ドリーム(c/w 村の娘でいたかった)』、1972年12月10日に3rd.シングル『鳥が逃げたわ(c/w GOOD MUSIC)』をリリースしました。
1st.アルバム『パセリと野の花』は1972年11月5日にリリースされており、1st.シングル~3rd.シングルの楽曲が全て収録されています。

筆者は『鳥が逃げたわ』がものすごく好きで、本当に数え切れない位、繰返し聴きましたし、結構長い期間に亘って目覚し時計代りにタイマーで再生して聴いていました。

(ジャケット)

(収録曲)

曲名
01 八月の濡れた砂
02 野の花は野の花
03 あて名のない手紙
04 鳥が逃げたわ
05 天使は朝日に笛を吹く
06 小さな日曜日
07 デイ・ドリーム
08 村の娘でいたかった
09 私の宝物
10 聞いてちょうだい
11 あなたに夢中よ
12 グッド・ミュージック

↓Amazonの商品ページはこちらです。
『パセリと野の花』

石川セリの2nd.アルバム『ときどき私は・・・』

石川セリはその後、1974年8月25日に4th.シングル『遠い海の記憶(c/w 海は女の涙)』、1976年1月に5th.シングル『ひとり芝居(c/w さよならの季節)』、1976年4月に6th.シングル『フワフワ・WOW・WOW(c/w SEXY)』をリリースしました。
2nd.アルバム『ときどき私は・・・』は1976年1月25日にリリースされ、4th.シングル~6th.シングルの楽曲が収録されています(4th.シングルのB面は未収録)。

筆者は『鳥が逃げたわ』の後、しばらく石川セリから遠ざかっていましたが、NHKテレビの「つぶやき岩の秘密」で『遠い海の記憶』を聴いて、非常に強い印象を受けたため、このアルバムを買いました。
アルバム全体を繰返し聴いていたため、どの曲も忘れられませんが、作詞・作曲:荒井由実の№1『朝焼けが消える前に』が特に好きです。

(ジャケット)

(収録曲)

曲名
01 Introduction~朝焼けが消える前に
02 霧の棧橋
03 ときどき私は・・・
04 虹のひと部屋
05 なんとなく・・・
06 さよならの季節
07 ひとり芝居
08 SEXY
09 TABACOはやめるわ
10 優しい関係
11 フワフワ・WOW・WOW
12 遠い海の記憶

↓Amazonの商品ページはこちらです。
『ときどき私は・・・』

(おまけ)石川セリの11th.ベスト・アルバム『プライムセレクション 石川セリ』

本稿では筆者が好きな石川セリのアルバムを2枚ご紹介しましたが、いずれもストリーム配信されておらず、手に入り難いアルバムでしたので、最も入手し易いと思われる11th.ベスト・アルバム『プライムセレクション 石川セリ(2006年1月18日リリース)』をご紹介しておきます。

(ジャケット)

(収録曲)

曲名
01 八月の濡れた砂
02 遠い海の記憶
03 ひとり芝居
04 フワフワ・WOW・WOW
05 SEXY
06 ダンスはうまく踊れない
07 ガラスの女
08 Midnight Love Call
09 Moonlight Surfer
10 スノー・キャンドル
11 真珠星(Pearl Star)
12 ヘルミーネ
13 BOY
14 キ・サ・ラ恋人
15 いろ、なつ、ゆめ~彩 夏 夢

↓Amazonの商品ページはこちらです。
『プライムセレクション 石川セリ』

↓このアルバムは、Amazon Music Unlimitedでも配信されています。
『プライムセレクション 石川セリ』

1970年代

Posted by hides