Ms.OOJA – 『ごめんね…』

2024-01-06

■Ms.OOJAの『ごめんね…』

Ms.OOJA(ミス・オオジャ)はシンガーソングライターで、2006年にインディーズ・デビュー、2011年にメジャー・デビューしました。
Wikipedia情報によると、本名は非公開、1982年10月28日生まれ、三重県四日市市の出身だそうです。

表題にした『ごめんね…』は、2020年にリリースされたカバー・アルバム『流しのOOJA~VINTAGE SONG COVERS~』の5曲目に収録されている曲です。
このアルバムに収録されている曲は切なくて泣ける曲が多いんですが、特に『ごめんね…』は本当に泣きそうになってしまう曲なので、聞いたことのない方は是非Amazonで聞いてみて下さい。

(カバー・アルバム『流しのOOJA~VINTAGE SONG COVERS~』の収録曲)

曲名
01 フライディ・チャイナタウン / 泰葉
02 真夜中のドア ~Stay With Me~ / 松原みき
03 異邦人 / 久保田早紀
04 夏をあきらめて / サザンオールスターズ
05 ごめんね… / 高橋真梨子
06 Woman~Wの悲劇より~ / 薬師丸ひろ子
07 つぐない / テレサ・テン
08 さよならの向う側 / 山口百恵
09 想い出のスクリーン / 八神純子
10 難破船 / 加藤登紀子
11 駅 / 中森明菜
12 シルエット・ロマンス / 大橋純子

↓Amazonの商品ページはこちらです。

Ms.OOJA – 『流しのOOJA~VINTAGE SONG COVERS~』

↓このアルバムは、Amazon Music Unlimitedでも配信されています。
Ms.OOJA – 『流しのOOJA~VINTAGE SONG COVERS~』

高橋真梨子の『ごめんね…』、高橋真梨子の『髙橋40年』

Ms.OOJAのカバー・バージョンを聴くまで、『ごめんね…』についてあまり知らなかったので、改めてこの曲のことや高橋真梨子についてネットで調べてみました。

『ごめんね…』は1996年にリリースされた、高橋真梨子の26th. シングルで、作詞も高橋真梨子。Wikipedia情報によると、火曜サスペンス劇場の主題歌に起用されたこともあり、「オリコンチャートでは最高18位留まりだったものの、100位以内には47週間もランクインのロングセラーとなる。同チャートによる売上では65.2万枚を記録し、高橋のシングルでは最大の売上となった」とのことです。
また、高橋真梨子については、本名:森岡まり子(旧姓:髙橋)、1949年3月6日生まれ、広島県廿日市市生まれ、福岡県福岡市育ち、1973年にペドロ&カプリシャスの二代目ボーカルとして参加、というようなことが書かれています。

こうした記事を読んでいるうちに段々と当時の記憶が鮮明になって来て、「ペドカプと言えば、『別れの朝』だよなぁ」と思い出し、初代ボーカルの前野曜子についても調べたところ、1988年に40歳の若さで亡くなっていることを知りました。
さらに高橋真梨子の近況を調べると、「体調不良で激やせ」「次の全国ツアーがラスト・コンサート(※)」というような情報もあって、段々と寂しい気持になって来てしまいました。

(※1)2020年に公表された時点では、「2020年がラスト・コンサート」という話でしたが、コロナ禍でコンサートができなかったお陰(?)で、2022年まで繰越されている感じです。
(MUSIC FAIRに出演された際、本人が「ラスト・ツアーをやったうえで、コンサート活動を終りにする」という趣旨のことを言っていました)

こうした流れからノスタルジックな気分が高まってしまい、「高橋真梨子のベスト・アルバムを買おう」と決心して、手に入れたアルバムが『髙橋40年』です。
このアルバムは、2013年にデビュー40周年を記念してリリースされたCD3枚組のベスト・アルバムです(※2)が、1枚目のDiscに初期の名曲がまとまっていて、『ごめんね…』は11曲目に収録されています。

(※2)2020年に『髙橋千秋楽』という4枚組のベスト・アルバムも出ているんですが、個人的には『千秋楽』という響きが寂し過ぎて、あまり好きになれません。
(ご本人は何かの取材に対して、「『千秋楽』は最後という意味ではない」というような趣旨のコメントをされていましたが・・・)

(ベスト・アルバム『髙橋40年』Disc1の収録曲)

曲名
01 ジョニィへの伝言
02 五番街のマリーへ
03 別れの朝
04 あなたの空を翔びたい
05 アフロディーテ
06 for you…
07 桃色吐息
08 桃色吐息
09 はがゆい唇
10 Sincerely
11 ごめんね…
12 海色の風~君住む場所へ~
13 フレンズ
14 連絡
15 ラスト・メール
16 The Road

↓Amazonの商品ページはこちらです。

高橋真梨子 – 『髙橋40年』

↓このアルバムは、Amazon Music Unlimitedでも配信されています。
高橋真梨子 – 『髙橋40年』

2020年代

Posted by hides