内海みゆき – 『想い出踏切』

2024-02-05

自宅の書庫に仕舞い込んである音源(レコード、CD、カセット等)を棚卸ししながら、思い出に残っている楽曲を振返りたいと思います。
今回は1970~1980年代を中心に活躍していた、内海みゆきの楽曲を取り上げます。

内海みゆきの楽曲について

内海みゆき(うつみ・みゆき)は、1977年3月25日に『想い出踏切(c/w 私の街へ)』をリリースした後、15枚のシングルをリリースしています(※)が、本稿では代表的なシングル曲に絞って記載します。
(全般的に入手困難な楽曲が多いため、公開されているYouTube動画をリンクしておきます)

(※)Wikipediaには15枚のシングルが記載されており、1th.シングル~2nd.シングルが「内海みゆき」名義でフォーク・ソング調、3rd.シングル~11th.シングルが「内海美幸」名義で演歌調、12th.シングル~15th.シングルが「内海みゆき」名義でポップス調の楽曲になっています。
なお、1st.シングル~2nd.シングルがキャニオン、3rd.シングル~13th.シングルがEPIC・ソニー、14th.シングル~15th.シングルがアクトラスからリリースされています。
⇒詳細は、Wikipedia(内海美幸)を参照して下さい。

内海みゆきの1st.シングル『想い出踏切』

内海みゆきの1st.シングル『想い出踏切』は、1977年3月25日に「内海みゆき」名義でリリースされました。

ジャケット 曲名
1 1977年3月25日リリース
A 想い出踏切
作詞:吉田健美
作曲:梅垣達志
B 私の街へ
作詞:吉田健美
作曲:梅垣達志

↓内海みゆき – 『想い出踏切』

内海みゆきの2nd.シングル『秋ごよみ』

内海みゆきの2nd.シングル『秋ごよみ』は、1977年8月に「内海みゆき」名義でリリースされました。

ジャケット 曲名
2 1977年8月リリース
A 秋ごよみ
作詞:うさみかつみ
作曲:岩久茂
B センチメンタル・ストーリー
作詞:うさみかつみ
作曲:岩久茂

↓内海みゆき – 『秋ごよみ』

内海みゆきの6th.シングル『酔っぱらっちゃった』

内海みゆきの6th.シングル『酔っぱらっちゃった』は、1982年10月21日に「内海美幸」名義でリリースされました。

この曲はオリコンでチャート・インしていませんが、Wikipediaには「1982年に『酔っぱらっちゃった』が30万枚のヒット、カラオケファンに絶対的な支持を受ける」と記載されています。

ジャケット 曲名
6 1982年10月21日リリース
A 酔っぱらっちゃった
作詞:千家和也
作曲:浜圭介
B 心を奪われて
作詞:千家和也
作曲:浜圭介

↓内海みゆき – 『酔っぱらっちゃった』

内海みゆきの10th.シングル『告白』

内海みゆきの10th.シングル『告白』は、1987年10月1日に「内海美幸」名義でリリースされました。

ジャケット 曲名
10 1987年10月1日リリース
A 告白
作詞:阿木燿子
作曲:宇崎竜童
B 思い出に恋して
作詞:阿木燿子
作曲:宇崎竜童

↓内海みゆき – 『告白』

内海みゆきのアルバムについて

内海みゆきのアルバムは何枚かリリースされていますが、CD化されていないようなので、本稿ではベスト・アルバム2枚とコンピレーション・アルバム1枚をご紹介します。

内海みゆきのベスト・アルバム『DREAM PRICE 1000 内海みゆき/酔っぱらっちゃった』

2002年10月9日にリリースされた『DREAM PRICE 1000 内海みゆき/酔っぱらっちゃった』は、「《DREAM#PRICE》で甦る昭和の歌姫たちのミニ・ベスト・シリーズ。女子高生の間でも歌われるなど、いまだにカラオケで人気の高い『酔っぱらっちゃった』を含む内海みゆきの代表曲集」で、「内海美幸」時代の代表曲が7曲(うち、1曲はカラオケ)収録されています。

(ジャケット)

(収録曲)

曲名 備考(収録元)
1 酔っぱらっちゃった 6th.シングルのA面
2 涙あきちゃった 7th.シングルのA面
3 北景色 8th.シングルのA面
4 酒よ 9th.シングルのA面
5 告白 10th.シングルのA面
6 酒日記
7 酔っぱらっちゃった(オリジナル・カラオケ)

↓Amazonの商品ページはこちらです。
『DREAM PRICE 1000 内海みゆき/酔っぱらっちゃった』

内海みゆきのベスト・アルバム『エッセンシャル・ベスト 内海みゆき』

2007年12月19日にリリースされた『エッセンシャル・ベスト 内海みゆき』は、「’GOLDEN☆BEST’をより買いやすくコンパクトにした期間限定シリーズ’Essential Best’シリーズの第2弾」で、「内海美幸」時代の全シングル(※)のA面を含む15曲が収録されています。

(※)収録されていない11th.シングル『出逢い川(c/w おもいでグラス)』は、渥美二郎とのデュエット・シングルです。

(ジャケット)

(収録曲)

曲名 備考(収録元)
1 酔っぱらっちゃった 6th.シングルのA面
2 涙あきちゃった 7th.シングルのA面
3 北景色 8th.シングルのA面
4 酒よ 9th.シングルのA面
5 告白 10th.シングルのA面
6 酒日記
7 いのち唱 3rd.シングルのA面
8 東京わすれ 4th.シングルのA面
9 恋未練 5th.シングルのA面
10 自棄っぱち
11 ごめんね
12 北へ
13 男気
14 おまえさん
15 Bay Side Moon

↓Amazonの商品ページはこちらです。
『エッセンシャル・ベスト 内海みゆき』

コンピレーション・アルバム『歌いつがれて・・・今 音故知新 よろしく哀愁~恋人よ』

1990年10月21日にリリースされた『歌いつがれて・・・今 音故知新 よろしく哀愁~恋人よ』は、「歌いつがれて・・・今 音故知新」シリーズのソニー編で、№13に6th.シングルのA面『酔っぱらっちゃった』が収録されています。

(ジャケット)

(収録曲)

曲名 アーティスト名
1 よろしく哀愁 郷ひろみ
2 夢先案内人 山口百恵
3 秋桜(コスモス) 山口百恵
4 魅せられて ジュディ・オング
5 きみの朝 岸田智史
6 SACHIKO ばんばひろふみ
7 雨の東京 真木ひでと
8 おれでよければ 田辺靖雄
9 恋人よ 五輪真弓
10 もしもピアノが弾けたなら 西田敏行
11 メモリーグラス 堀江淳
12 哀愁のカサブランカ 郷ひろみ
13 酔っぱらっちゃった 内海美幸
14 秋冬 三ツ木清隆

↓Amazonの商品ページはこちらです。
『歌いつがれて・・・今 音故知新 よろしく哀愁~恋人よ』

1970年代

Posted by hides