高見エミリー – 『青い森の日曜日』

2024-02-03

自宅の書庫に仕舞い込んである音源(レコード、CD、カセット等)を棚卸ししながら、思い出に残っている楽曲を振返りたいと思います。
今回は1960~1970年代に活躍していた、高見エミリーの楽曲を取り上げます。

高見エミリーの楽曲について

高見エミリー(たかみ・えみりー)は、1972年6月にEPICから『青い森の日曜日(c/w ちょっと涙こぼれたら)』をリリースしています。
⇒詳細は、Wikipedia(鳩山エミリー)およびidol.ne.jp(高見エミリー)を参照して下さい。

高見エミリーの1st.シングル『青い森の日曜日』』

高見エミリーの1st.シングル『青い森の日曜日』は、1972年6月にリリースされました。

ジャケット 曲名
1 1972年6月リリース
A 青い森の日曜日
作詞:うさみかつみ
作曲:鈴木邦彦
B ちょっと涙こぼれたら
作詞:うさみかつみ
作曲:鈴木邦彦

高見エミリーのアルバムについて

高見エミリーはアルバムをリリースしていないため、本稿ではコンピレーション・アルバムを1枚ご紹介します。

コンピレーション・アルバム『アーリー70’s フィーメイル・アイドル・コレクション VOL.1』

1998年5月21日にリリースされた『アーリー70’s フィーメイル・アイドル・コレクション VOL.1』には、1970年代前半にリリースされた女性アイドルの楽曲が19曲収録されており、№3に1st.シングルのA面『青い森の日曜日』が収録されています。

(ジャケット)

(収録曲)

曲名 アーティスト名
1 はだしの女の子 奈良富士子
2 恋人くん 速水栄子
3 青い森の日曜日 高見エミリー
4 夢でいいから 中島まゆこ
5 小さな駅 中島まゆこ
6 私は天使じゃない 長谷直美
7 素敵な出来事 鶴間エリ
8 青春の一ページ 高沢順子
9 あの場所から 朝倉理恵
10 さよなら、今日(こんにち)は 朝倉理恵
11 ダーちゃんどこへ行く 朝倉理恵
12 娘ごころ 水沢アキ
13 熱い出来事 水沢アキ
14 処女航海 優雅
15 小さな抵抗 近藤久美子
16 甘い暴走 石井まゆみ
17 ひざまくら 牧美智子
18 うれしい体験 青木美冴
19 町あかりキラキラ 青木美冴

↓Amazonの商品ページはこちらです。
『アーリー70’s フィーメイル・アイドル・コレクション VOL.1』

1970年代

Posted by hides