堀江美都子 – 『恋がほしい』

2024-02-01

自宅の書庫に仕舞い込んである音源(レコード、CD、カセット等)を棚卸ししながら、思い出に残っている楽曲を振返りたいと思います。
今回は1960年代から活躍し続けている、堀江美都子の楽曲を取り上げます。

堀江美都子の楽曲について

堀江美都子(ほりえ・みつこ)は、1969年にデビューした後、アニメ・ソングを中心に多くの楽曲をリリースしていますが、本稿では筆者の印象に残っている楽曲に絞って記載します。
⇒詳細は、Wikipedia(堀江美都子)を参照して下さい。

堀江美都子のシングル『ランのうた』

堀江美都子のシングル『ランのうた』は、テレビアニメ「原始少年リュウ(1971年10月30日~1972年3月25日放送)」のエンディング・テーマで、1971年11月に『原始少年リュウが行く』のB面としてリリースされました。

筆者は『ランのうた』のアニメ・ソングっぽくない感じ(?)が好きで、よく口ずさんでいました(今でも時々、口ずさんだりします)。
⇒詳細は、Wikipedia(原始少年リュウ)を参照して下さい。

ジャケット 曲名
1 1971年11月リリース
A 原始少年リュウが行く
作詞:石森章太郎
作曲:大塩潤
歌:水木一郎
B ランのうた
作詞:石森章太郎
作曲:大塩潤
歌:堀江美都子

堀江美都子のシングル『恋がほしい』

堀江美都子のシングル『恋がほしい』は、テレビ「土曜奥様ショー」のテーマソングで、1973年6月にリリースされました。

筆者はこの曲が大好きで、レコードを買ってよく聴いていました。
⇒「土曜奥様ショー」は「土曜ショー」の後継番組で、高島忠夫がMCだった関係で、テーマソングの作曲も担当されています。

ジャケット 曲名
2 1973年6月リリース
A 恋がほしい
作詞:寿美花代
作曲:高島忠夫
B 白い花びら
作詞:寿美花代
作曲:高島忠夫

堀江美都子のシングル『キャンディ・キャンディ』

堀江美都子のシングル『キャンディ・キャンディ』は、テレビアニメ「キャンディ♡キャンディ(1976年10月1日~1979年2月2日放送)」のテーマソングで、1976年にリリースされました。

Wikipediaによると、「1977年には、日本コロムビアのゴールデン・ヒット賞を受賞した」とのことです。
⇒詳細は、Wikipedia(キャンディ♡キャンディ)を参照して下さい。

ジャケット 曲名
3 1976年リリース
A キャンディ・キャンディ
作詞:名木田恵子
作曲:渡辺岳夫
歌:堀江美都子、ザ・チャープス
B あしたがすき
作詞:名木田恵子
作曲:渡辺岳夫
歌:堀江美都子、ザ・チャープス

堀江美都子のシングル『ひみつのアッコちゃん』

堀江美都子のシングル『ひみつのアッコちゃん』は、テレビアニメ「ひみつのアッコちゃん(第2作)(1988年10月9日~1989年12月24日放送)」のテーマソングで、1988年10月21日にリリースされました。
⇒詳細は、Wikipedia(ひみつのアッコちゃん)を参照して下さい。

なお、「ひみつのアッコちゃん(第1作)」については、岡田恭子 – 『ひみつのアッコちゃん』を参照して下さい。

ジャケット 曲名
4 1988年10月21日リリース
A ひみつのアッコちゃん
作詞:井上ひさし、山元護久
作曲:小林亜星
歌:堀江美都子
B Don’t You…?
作詞:岡田ふみ子
作曲:芹澤廣明
歌:堀江美都子、タイム・ファイブ

堀江美都子のアルバムについて

堀江美都子のアルバムはたくさんリリースされていますが、本稿ではベスト・アルバム2枚とCD-BOXをご紹介します。

堀江美都子のベスト・アルバム『ベスト・オブ・ベスト 堀江美都子』

2015年4月1日にリリースされた『ベスト・オブ・ベスト 堀江美都子』には、代表的なアニメ・ソングが25曲収録されており、№12に『キャンディ キャンディ』、№13に『あしたがすき』、№24に『ひみつのアッコちゃん』が収録されています。

(ジャケット)

(収録曲)

曲名 備考
1 紅三四郎 「紅三四郎」OPテーマ
2 アクビ娘 「ハクション大魔王」ED・OPテーマ
3 サザエさんのうた 「サザエさん」OPテーマ
4 あかるいサザエさん 「サザエさん」EDテーマ
5 魔法のマコちゃん 「魔法のマコちゃん」OPテーマ
6 心のうた 「さすらいの太陽」EDテーマ
7 けろっこデメタン 「けろっこデメタン」OPテーマ
8 ぼくらきょうだいてんとう虫 「てんとう虫の歌」OPテーマ
9 ジムボタンの歌 「ジムボタン」OPテーマ
10 シンドバットのぼうけん 「アラビアンナイト シンドバットの冒険」OPテーマ
11 ペペロの冒険 「アンデス少年 ペペロの冒険」OPテーマ
12 キャンディ キャンディ 「キャンディ キャンディ」OPテーマ
13 あしたがすき 「キャンディ キャンディ」EDテーマ
14 ボルテスV(ファイブ)の歌 「超電磁マシーン ボルテスV」OPテーマ
15 野球狂の詩 「野球狂の詩」OPテーマ
16 魔女っ子チックル 「魔女っ子チックル」OPテーマ
17 花の子ルンルン 「花の子ルンルン」OPテーマ
18 ダルタニアスの歌 「未来ロボ ダルタニアス」OPテーマ
19 ハローララベル 「魔法少女ララベル」OPテーマ
20 走れ!ジョリィ 「名犬ジョリィ」OPテーマ
21 ハロー!サンディベル 「ハロー!サンディベル」OPテーマ
22 恋は突然 「愛してナイト」OPテーマ
23 青空っていいな 「ドラえもん」EDテーマ
24 ひみつのアッコちゃん 「ひみつのアッコちゃん(第2作)」OPテーマ
25 グローイング・アップ 「私のあしながおじさん」OPテーマ

↓Amazonの商品ページはこちらです。
『ベスト・オブ・ベスト 堀江美都子』

堀江美都子のベスト・アルバム『One Girl BEST』

2020年2月12日にリリースされた『One Girl BEST』は、デビュー50周年を記念してリリースされたCD2枚組のベスト・アルバムで、堀江美都子の代表曲が50曲(Disc1に27曲、Disc2に23曲)収録されており、Disc1-№21に『キャンディ キャンディ』、Disc1-№22に『あしたがすき』、Disc2-№17に『ひみつのアッコちゃん』、Disc2-№18に『DON’T YOU…?』が収録されています。

(ジャケット)

(Disc1)

曲名 備考
1 紅三四郎 「紅三四郎」より
2 アクビ娘 「ハクション大魔王」より
3 魔法のマコちゃん 「魔法のマコちゃん」より
4 心のうた 「さすらいの太陽」より
5 ムーミンのテーマ 「おはなしムーミン ムーミン谷に春がきた」より
6 かぐや姫先生のうた 「好き! すき!! 魔女先生」より
7 けろっこデメタン 「けろっこデメタン」より
8 緑の陽だまり 「山ねずみロッキーチャック」より
9 ジムボタンの歌 「ジムボタン」より
10 ぼくらきょうだい てんとう虫 「てんとう虫の歌」より
11 サザエさんのうた 「まんが名作劇場 サザエさん」より
12 あかるいサザエさん 「まんが名作劇場 サザエさん」より
13 進め!ゴレンジャー 「秘密戦隊ゴレンジャー」より
14 ラ・セーヌの星 「ラ・セーヌの星」より
15 シンドバットのぼうけん 「アラビアンナイト シンドバットの冒険」より
16 ペペロの冒険 「アンデス少年 ペペロの冒険」より
17 クムクムのうた 「わんぱく大昔 クムクム」より
18 斗え忍者キャプター 「忍者キャプター」より
19 ぐるぐるメダマンおばけだぞ 「ぐるぐるメダマン」より
20 たたかえ!ガ・キーン 「マグネロボ ガ・キーン」より
21 キャンディ キャンディ 「キャンディ・キャンディ」より
22 あしたがすき 「キャンディ・キャンディ」より
23 リトル・ルルとちっちゃい仲間 「リトル・ルルとちっちゃい仲間」より
24 ボルテスVの歌 「超電磁マシーン ボルテスV」より
25 野球狂の詩 「野球狂の詩」より
26 勇気のテーマ 「野球狂の詩」より
27 魔女っ子チックル 「魔女っ子チックル」より

(Disc2)

曲名 備考
1 一球さん 「一球さん」より
2 宇宙魔神ダイケンゴーの歌 「宇宙魔神ダイケンゴー」より
3 明日夢みて 「科学忍者隊ガッチャマンII」より
4 燃えろアタック 「燃えろアタック」より
5 タンゴむりすんな! 「俺はあばれはっちゃく」より
6 花の子ルンルン 「花の子ルンルン」より
7 ダルタニアスの歌 「未来ロボ ダルタニアス」より
8 ハローララベル 「魔法少女ララベル」より
9 別離 「宇宙戦艦ヤマトIII」より
10 走れ!ジョリィ 「名犬ジョリィ」より
11 ハロー!サンディベル 「ハロー!サンディベル」より
12 恋は突然 「愛してナイト」より
13 あなたに真実一路 「Dr.スランプ アラレちゃん」より
14 CROSS FIGHT! 「破邪大星ダンガイオー」より
15 青空っていいな 「ドラえもん」より
16 君がいるから 「ドラえもん のび太のパラレル西遊記」より
17 ひみつのアッコちゃん 「ひみつのアッコちゃん」より
18 DON’T YOU…? 「ひみつのアッコちゃん」より
19 グローイング・アップ 「私のあしながおじさん」より
20 太陽を追いかけて 「風の中の少女 金髪のジェニー」より
21 風の少女 「風の少女エミリー」より
22 笑顔のループ 「ジュエルペット」より
23 キミのひかり 「ドラえもん のび太と奇跡の島~アニマル アドベンチャー~」より)

↓Amazonの商品ページはこちらです。
『One Girl BEST』

堀江美都子のCD-BOX『歌のあゆみ1~少女期の想い出~』

1988年11月21日にリリースされた『歌のあゆみ1~少女期の想い出~』は、『歌のあゆみ』シリーズの第1弾で初期の楽曲がリリース順に収録されたCD3枚組、68曲入り(Disc1に21曲、Disc2に24曲、Disc3に23曲)のCD-BOXで、Disc3-№1に『ランのうた』、Disc3-№13に『恋がほしい』、Disc3-№14に『白い花びら』が収録されています。

(※)『歌のあゆみ』シリーズは、「堀江の持ち歌を、初出音盤の発売順に収録するという企画」アルバムで、1983年にLPでリリースされ、1988年にCD化されました。

(ジャケット)

(Disc1)

曲名 備考
1 かあさんごめんね 「ちびっこのどじまん」から
2 紅三四郎 「紅三四郎」から
3 ちっちゃな昔さようなら
4 若い海 「ちびっこポップス・シリーズ」から
5 あなたとわたしのクリスマス ちびっこポップス・シリーズ」から
6 アクビ娘 「ハクション大魔王」から
7 Xマイナス0 「ちびっこのどじまん」から
8 菜の花と女の子 「ちびっこのどじまん」から
9 12歳の神話 「ちびっこポップス・シリーズ」から
10 大人の世界 「ちびっこポップス・シリーズ」から
11 わたしの恋人 「ちびっこポップス・シリーズ」から
12 去年の今日はなにをしてたの 「ちびっこポップス・シリーズ」から
13 ももいろの象
14 魔法のマコちゃん 「魔法のマコちゃん」から
15 ボクはマコについてゆく 「魔法のマコちゃん」から
16 紅い稲妻 「紅い稲妻」から
17 紅い三段げり 「紅い稲妻」から
18 プールに賭けた青春 「金メダルへのターン」から
19 恋をした渚 「金メダルへのターン」から
20 渚のバラード 「めだかの歌」から
21 心のうた 「さすらいの太陽」から

(Disc2)

曲名 備考
1 さすらいの太陽 「さすらいの太陽」から
2 美しきチャレンジャー 「美しきチャレンジャー」から
3 恋のゆくえ 「美しきチャレンジャー」から
4 きめろ!スマッシュ 「コートにかける青春」から
5 空とぶカバン 「アンデルセン物語」「空とぶカバン」から
6 紙のバレリーナ 「アンデルセン物語」「なまりの兵隊」から
7 クリスとエレン 「アンデルセン物語」「ジャジャ馬エレン」から
8 ルンペンとお父さん 「アンデルセン物語」「父さんのすることはいつもよし」から
9 どうだどうだ! (草競馬)
10 さよならの手紙 (故郷の人々)
11 oh!ラーメン (おおスザンナ)
12 若いいのち (懐しの我がケンタッキーの家)
13 あのひとは (ある人は)
14 アイラブユー (オールド・ブラック・ジョー)
15 エリカの花咲くころ (金髪のジェニー)
16 紅白大決戦! (バンジョー鳴らし)
17 鐘が鳴る (夢路より)
18 知らないの (ネリープライ)
19 その名はジュリー (老犬トウレー)
20 私のふるさと (主人は眠る)
21 ムーミンのテーマ 「おはなしムーミン」から
22 かぐや姫先生のうた 「好き!すき!!魔女先生」から
23 月光の子守唄 「好き!すき!!魔女先生」から
24 小鈴のうた 「天馬天平」から

(Disc3)

曲名 備考
1 ランのうた 「原始少年リュウ」から
2 しゃべれないけれどしあわせ 「アンデルセン物語」「人魚姫」から
3 一人ぼっちのボク 「アンデルセン物語」「旅の道づれ」から
4 それからそれからどうしたの 「あたらしい日本の民話シリーズ」から
5 青いメルヘン 「あたらしい日本の民話シリーズ」から
6 わたしは沙織と申します 「怪傑ライオン丸」から
7 けろっこデメタン 「けろっこデメタン」から
8 まけるなデメタン 「けろっこデメタン」から
9 うわー赤い靴が踊ったよ 「アンデルセン物語」「赤い靴」から
10 緑の陽だまり 「山ねずみロッキーチャック」から
11 ロッキーとポリー 「山ねずみロッキーチャック」から
12 ワンサくんのママ 「ワンサくん」から
13 恋がほしい 「土曜奥様ショー」から
14 白い花びら 「土曜奥様ショー」から
15 「山ねずみロッキーチャック」から
16 けっけけっけ 「山ねずみロッキーチャック」から
17 何ていうのかな 「山ねずみロッキーチャック」から
18 いい感じ 「山ねずみロッキーチャック」から
19 腹へりのタンゴ 「山ねずみロッキーチャック」から
20 とろろん 「山ねずみロッキーチャック」から
21 お願いおせーて 「山ねずみロッキーチャック」から
22 つくづく 「山ねずみロッキーチャック」から
23 あれ 「山ねずみロッキーチャック」から

↓Amazonの商品ページはこちらです。
『歌のあゆみ1~少女期の想い出~』

1970年代

Posted by hides