ジェミネス – 『枯葉の日曜日』

2024-01-30

自宅の書庫に仕舞い込んである音源(レコード、CD、カセット等)を棚卸ししながら、思い出に残っている楽曲を振返りたいと思います。
今回は1970年代に活躍していた、ジェミネスの楽曲を取り上げます。

ジェミネスの楽曲について

ジェミネスは、1971年に『じゃじゃ馬ならし(c/w 薔薇のたわむれ)』でデビューした後、1972年までに5枚のシングルをリリースしています(※)。

(※)正確な情報は不明ですが、最も記載内容が充実していた「Idol.ne.jp」のディスコグラフィには、5枚のシングルが掲載されていました。
⇒詳細は、Idol.ne.jp(ジェミネス)を参照して下さい。

ジェミネスの1st.シングル『じゃじゃ馬ならし』

ジェミネスの1st.シングル『じゃじゃ馬ならし』は、1971年にリリースされました。

ジャケット 曲名
1 1971年リリース
A じゃじゃ馬ならし
作詞:ちあき哲也
作曲:宇崎竜童
B 薔薇のたわむれ
作詞:阿久悠
作曲:城二三八

ジェミネスの2nd.シングル『ワインの気持』

ジェミネスの2nd.シングル『ワインの気持』は、1971年9月にリリースされました。

ジャケット 曲名
2 1971年9月リリース
A ワインの気持
作詞:武田全弘
作曲:J.Cozza
B さよなら言えない遠くまで
作詞:武田全弘
作曲:三佳令二

ジェミネスの3rd.シングル『ちょっと待って下さい』

ジェミネスの3rd.シングル『ちょっと待って下さい』は、1971年11月25日にリリースされました。

『ちょっと待って下さい』のオリジナルは、サム・カプー(SAM KAPU)が1969年にリリースした『CHOTTO MATTE KUDASAI(NEVER SAY GOODBYE)』です。

ジャケット 曲名
3 1971年11月25日リリース
A ちょっと待って下さい
作詞・作曲:Loyal E. Garner,Jeanne Nakashima
日本語訳:いなださより
B ちょっと待って下さい(ポルトガル語)
作詞・作曲:Loyal E. Garner,Jeanne Nakashima
ポルトガル語訳:ジェミネス

ジェミネスの4th.シングル『愛するハーモニー』

ジェミネスの4th.シングル『愛するハーモニー』は、1972年5月にリリースされました。

『愛するハーモニー』はコカ・コーラのCMソングで、オリジナルはニュー・シーカーズ(The New Seekers)が1971年にリリースした『I’d Like To Teach The World To Sing(In Perfect Harmony)』です。

ジャケット 曲名
4 1972年5月リリース
A 愛するハーモニー
作詞・作曲:Bill Backer,Billy Davis,Roger Cook,Roger Greenaway
日本語訳:表記なし
B 約束したよ
作詞:千家和也
作曲:すぎやまこういち

ジェミネスの5th.シングル『枯葉の日曜日』

ジェミネスの5th.シングル『枯葉の日曜日』は、1972年にリリースされました。

『枯葉の日曜日』のオリジナルは、ブラザーフッド・オブ・マン(The Brotherfood of Man)が1971年にリリースした『California Sunday Morning』です。

なお、筆者はこの曲をテレビで聴いて好きになり、すぐにレコードを買いに行きました。
正確なリリース日はわかりませんでしたが、レコードの購入日は1972年9月13日でした。

ジャケット 曲名
5 1972年リリース
A 枯葉の日曜日
作詞・作曲:Tony Hiller,John Goodison,Tony Burrows
日本語訳:いなださより
B サマー・エンド
作詞:いなださより
作曲:竜崎孝路

ジェミネスのアルバムについて

ジェミネスの楽曲が収録されているアルバムを調査しましたが、残念ながらみつかりませんでした。

なお、一部の楽曲はYouTubeで配信されていますので、動画へのリンクを貼っておきます。

↓3rd.シングルのA面『ちょっと待って下さい』

↓4th.シングルのB面『約束したよ』

↓5th.シングルのB面『サマー・エンド』

1970年代

Posted by hides