田代美代子 – 『愛して愛して愛しちゃったのよ』

2024-01-18

自宅の書庫に仕舞い込んである音源(レコード、CD、カセット等)を棚卸ししながら、思い出に残っている楽曲を振返りたいと思います。
今回は1960年代を中心に活躍していた、田代美代子の楽曲を取り上げます。

田代美代子の楽曲について

田代美代子(たしろ・みよこ)は1965年にイタリア映画「赤い砂漠」のテーマ曲でレコードデビューした後、多くのシングルをリリースしていますが、本稿では代表的なシングル曲に絞って記載します。
⇒詳細は、Wikipedia(田代美代子)を参照して下さい。

田代美代子のシングル『愛して愛して愛しちゃったのよ』

田代美代子のシングル『愛して愛して愛しちゃったのよ』は、和田弘とマヒナスターズとのデュエット曲として1965年6月にリリースされて大ヒットし、田代美代子が第7回日本レコード大賞(1965年)の新人賞を受賞すると共に、第16回紅白歌合戦(1965年)では和田弘とマヒナスターズが歌唱しています。
⇒詳細は、Wikipedia(愛して愛して愛しちゃったのよ)を参照して下さい。

ジャケット 曲名
1 1965年6月リリース
A 愛して愛して愛しちゃったのよ
作詞:浜口庫之助
作曲:浜口庫之助
歌:田代美代子、和田弘とマヒナスターズ
B 泣き曜日
作詞:浜口庫之助
作曲:浜口庫之助
歌:和田弘とマヒナスターズ

田代美代子のシングル『ここがいいのよ』

田代美代子のシングル『ここがいいのよ』は、和田弘とマヒナスターズとのデュエット曲として1966年4月にリリースされてヒットし、第17回紅白歌合戦(1966年)でも歌唱しています。

ジャケット 曲名
1 1966年4月リリース
A ここがいいのよ
作詞:浜口庫之助
作曲:浜口庫之助
歌:田代美代子、和田弘とマヒナスターズ
B ムーン・ドリーム
作詞:浜口庫之助
作曲:浜口庫之助
歌:佐々木貫一、和田弘とマヒナスターズ

田代美代子のシングル『涙と雨にぬれて』

田代美代子のシングル『涙と雨にぬれて』は、和田弘とマヒナスターズとのデュエット曲として1966年10月にリリースされました。

ジャケット 曲名
1 1965年10月リリース
A 涙と雨にぬれて
作詞:なかにし礼
作曲:川口真
歌:田代美代子、和田弘とマヒナスターズ
B オータムイン東京
作詞:なかにし礼
作曲:川口真
歌:和田弘とマヒナスターズ

田代美代子のシングル『許して下さい』

田代美代子のシングル『許して下さい』は、『旅愁』のB面として1973年1月にリリースされましたが、あまりヒットしなかったようで、今では入手困難だと思います。

筆者の個人的な事情ですが、リリース前にラジオで流れた『許して下さい』をエア・チェックして繰返し聴いていたため、強く印象に残っています(録音日は1972年11月24日でした)。

ジャケット 曲名
1 1973年1月リリース
A 旅愁
作詞:なかにし礼
作曲:三木たかし
B 許して下さい
作詞:なかにし礼
作曲:三木たかし

田代美代子のアルバムについて

田代美代子のアルバムは入手困難なため、和田弘とマヒナスターズのベスト・アルバムを1枚ご紹介します。
⇒詳細は、和田弘とマヒナスターズ – 『お座敷小唄』をご参照下さい。

和田弘とマヒナスターズのベスト・アルバム『和田弘とマヒナスターズ ザ・ベスト』

『和田弘とマヒナスターズ ザ・ベスト』は2013年11月20日にリリースされたベスト・アルバムで、シングル曲を中心に20曲が収録されています。

№17に『愛して愛して愛しちゃったのよ』、№19に『ここがいいのよ』が収録されています。

(ジャケット)

(収録曲)

曲名
1 泣かないで
2 夜霧の空の終着港<エアーターミナル>
3 泣けるうちゃいいさ
4 好きだった
5 グッド・ナイト(with 松尾和子)
6 回り道(今日は遅くなってもいいの)
7 誰よりも君を愛す(with 松尾和子)
8 お百度こいさん
9 惚れたって駄目よ
10 北上夜曲(with 多摩幸子)
11 寒い朝(with 吉永小百合)
12 男ならやってみな
13 島のブルース(with 三沢あけみ)
14 ウナセラディ東京
15 お座敷小唄(with 松尾和子)
16 愛してはいけない
17 愛して愛して愛しちゃったのよ(with 田代美代子)
18 涙くんさよなら
19 ここがいいのよ(with 田代美代子)
20 銀座ブルース(with 松尾和子)

↓Amazonの商品ページはこちらです。
『和田弘とマヒナスターズ ザ・ベスト』

『青春歌年鑑』について

『青春歌年鑑(※)』のCDの中から、田代美代子の楽曲が収録されている商品をご紹介します。

(※)『青春歌年鑑』は、日本のレコード会社12社が共同企画し、日本のヒット曲や話題曲をレーベルの枠を超えて年代毎に集めたCDアルバムのシリーズです。

『青春歌年鑑 1965 BEST30』

『青春歌年鑑 1965 BEST30』は2002年11月27日にリリースされた、1965年のヒット曲や話題曲を集めた2枚組のCDです。

Disc1-№5に『愛して愛して愛しちゃったのよ』が収録されています。

(ジャケット)

(収録曲)

Disc1 Disc2
1 ラストダンスは私に
(越路吹雪)
サン・トワ・マミー
(越路吹雪)
2 ウナセラディ東京
(和田弘とマヒナスターズ)

(美空ひばり)
3 悲しき願い
(尾藤イサオ)
二人の世界
(石原裕次郎)
4 女の意地
(西田佐知子)
私を愛して
(奥村チヨ)
5 愛して愛して愛しちゃったのよ
(和田弘とマヒナスターズ)
涙くんさよなら
(和田弘とマヒナスターズ)
6 ナポリは恋人(Napoli Fortuna Mia)
(弘田三枝子)
アンジェリータ
(ダーク・ダックス)
7 ごめんネ…ジロー
(奥村チヨ)
朝日のあたる家
(ダニー飯田とパラダイス・キング)
8 赤坂の夜は更けて
(西田佐知子)
夢見るシャンソン人形
(弘田三枝子)
9 下町育ち
(笹みどり)
恋する瞳
(伊東ゆかり)
10 さよならはダンスの後に
(倍賞千恵子)
スエーデンの城
(岸洋子)
11 チキン・オブ・ザ・シー
(ジャニーズ)
夏の日の想い出
(日野てる子)
12 まつのき小唄
(二宮ゆき子)
君に涙とほほえみを
(布施明)
13 くやしいじゃないの
(森山加代子)
知りたくないの
(菅原洋一)
14 赤いグラス
(アイ・ジョージと志摩ちなみ)
砂に消えた涙
(弘田三枝子)
15 ワン・レイニー・ナイト・イン・トーキョー
(越路吹雪)
アイドルを探せ
(中尾ミエ)

↓Amazonの商品ページはこちらです。
『青春歌年鑑 1965 BEST30』

1960年代

Posted by hides